大学における科学教育の再評価
インペリアル・カレッジ・ロンドンのYoutube動画「大学における科学教育の再評価」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
大学における科学教育の再評価は、学生の学習成果を向上させるために重要です。 - 要点2
効果的な教授法と学習戦略には、学生の事前知識や動機づけとの関係性が含まれます。 - 要点3
ピアインストラクションや積極的な学習の技術は、学生の関与を高め、科学的思考とコミュニケーションを促進することができます。
要約
大学における科学教育の再評価の必要性
近年、大学の教室における学部レベルの科学教育の理解に焦点が当てられています。研究によって、効果的な教授法や学習戦略が学生の科学理解の向上に重要であることが示されています。これには、教室の状況や学生の事前知識や学習スタイルが科学的概念を理解する能力にどのような影響を与えるかを探求することが含まれます。
科学における効果的な教授法と学習の要素
科学教育を向上させるためには、学生の既存の理解モデルと新しい科学的概念とのギャップを埋めることが重要です。また、教員は科目を興味深く、学生のキャリア目標や成績に関連性のあるものにすることで動機付けを促すことができます。ピアインストラクションなどの研究に基づいた戦略を用いることで、教員は学生を積極的な学習に参加させ、適時かつ具体的なフィードバックを提供することができます。これにより、学生の学習体験が向上します。
ピアインストラクションの役割と利点
ピアインストラクションは、学生に複数の選択肢の問題について考え、議論するよう促す研究に基づいた教授法です。この技法は学生の内容の学習だけでなく、科学者のように考え、コミュニケーションする能力も促進します。ピアインストラクションは協力を促進し、学生の間にコミュニティ感を生み出し、科学的なスキルの練習と自信の向上の機会を提供します。また、教員は誤解を特定し、教授法を適応させることができます。
科学教育における支援と研修の必要性
効果的な教授法や学習戦略の実施には、教員の支援と研修が必要です。教員は誤解を特定する能力や魅力的な問題を作成し、議論を促進するスキルを開発する必要があります。Carl Lyman Science Education Initiativeなどの取り組みは、大学の教室での科学教育の向上に必要なリソースとガイダンスを教員に提供することを目指しています。これらの研究に基づいた方法を取り入れることで、大学は科学の学生の総合的な学習体験を向上させ、将来のキャリアでの課題に備えることができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
大学における科学教育の再評価が学生の学習成果にとって重要であるということを学びました!
▼今日からやってみよう
今日から、学生の事前知識や動機づけにつながる教授法を取り入れてみよう!具体的には、ピアインストラクションや積極的な学習の技術を導入し、学生の関与を高めることができます。