クールな知識の文化を作る
北欧ビジネスフォーラムのYoutube動画「クールな知識の文化を作る」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
知識を楽しくするためのアプローチを見つけました。 - 要点2
マイクロレッスンは生徒の好奇心を引きつけ、学びへの意欲を高める効果があります。 - 要点3
コミュニケーションを簡素化し、ストーリーテリングを活用することで、学びを記憶に残るものにすることができます。
要約
クールな知識の文化を作る
私は教師として、知識が楽しくてクールであることを生徒たちに示したかった。学ぶことに興味を持ってもらうためには課題がありましたが、諦めませんでした。私は新しいアプローチを見つけ、教室を変革し、生徒たちにとって知識がクールなものになりました。
マイクロレッスンの力
私は「グレイ・オブ・ザ・デイ」という新しい戦略を導入しました。毎朝、驚くべきマイクロレッスンから始めました。これらの短いレッスンには驚きと手がかりが詰まっており、生徒たちの好奇心を引きつけ、学びに対する意欲を高めました。私は彼らにレッスンの一部を家で話すように促し、彼らの理解と学びへの興奮を強化しました。
すべての人に届ける
私はこのアプローチが生徒だけでなく、誰にでも役立つことに気付きました。数えることに苦労している1年生や効果的にコミュニケーションを図ろうとするCEOなど、脳は同じ刺激に反応します。コミュニケーションを簡素化し、ストーリーテリングを活用し、短く保つことで、脳の海馬を活性化し、学びを記憶に残るものにすることができます。
驚きを与え、他の人を感銘させる
人々に届けて影響を与える鍵は、驚くことです。退屈な会議や講義は人々をイライラさせますが、ストーリーテリングを取り入れ、驚きの瞬間を作ることで、普通の経験を非凡なものに変えることができます。私たちは驚くべき存在であり、知識を誰にでもどこにでもエキサイティングなものにすることを目指しましょう。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
私は知識が楽しくてクールであることを学びました!教室を変革することで生徒たちの学びへの興奮を高めることができます。
▼今日からやってみよう
今日からマイクロレッスンを取り入れてみよう!驚きと手がかりを盛り込んだ短いレッスンを行うことで、学びへの意欲を高めることができます。