ゲームプログラミングにおける手続き生成の探索
cs50のYoutube動画「ゲームプログラミングにおける手続き生成の探索」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
ゲームプログラミングにおける手続き生成は、効率的なコンテンツ生成を可能にし、ゲームプレイの体験を向上させます。 - 要点2
このアップデートでは、ゲームにアバターを追加することに焦点を当てていますが、機能は限定的です。 - 要点3
プレイヤーオブジェクトが実装され、アバターのテクスチャとフレームデータが定義され、画面にレンダリングされるようになります。
要約
ゲームプログラミングにおける手続き生成の探索
前回のセッションでは、ゲームプログラミングにおける手続き生成について話し合いました。これにより、プログラマーはCPUのリソースを効率的に活用し、大量のコンテンツアセットを生成することができます。この技術は、Minecraftのようなゲームで、ゲームがプレイされるたびにユニークな体験を作り出すためによく使用されています。
ゲームにアバターを追加する
このアップデートでは、ゲームにアバターを追加することに焦点を当てています。新しいキャラクターであるフェイクマリオをシーンに導入します。このアバターはまだ移動や重要なアクションはできませんが、スーパーマリオブラザーズの模倣の将来の計画の視覚的な表現として機能します。
プレイヤーオブジェクトの実装
ゲームにプレイヤーを組み込むために、プレイヤーオブジェクトを作成し、マップ内に保存します。構築中にマップデータへの参照をプレイヤーに渡すことで、必要な情報にアクセスできるようにします。さらに、プレイヤーのレンダリング関数をマップのレンダリング関数に追加します。
アバターのテクスチャとフレームデータの定義
マリオのアバターのテクスチャとフレームデータを定義します。テクスチャは、さまざまなアクションのためのフレームを含むblue_alien.pngファイルから取得されます。最初に表示されるフレームとして立っているフレームを使用します。最後に、指定されたテクスチャ、フレーム、位置を使用してアバターを画面に描画します。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
手続き生成の重要性と、ゲーム開発におけるアバターの追加方法について学びました。
▼今日からやってみよう
今日から手続き生成を活用してゲームコンテンツを効率的に生成することを試してみましょう!また、ゲームにアバターを追加して、プレイヤーオブジェクトを実装することで、ゲームの体験を豊かにすることができます。