Pong Track with pong0: 環境の設定とコードベースの探索
cs50のYoutube動画「Pong Track with pong0: 環境の設定とコードベースの探索」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
Pong Track with pong0の環境の設定とコードベースの探索 - 要点2
ゲーム開発の基礎とゲーム内の無限ループの重要性 - 要点3
main.luaファイルの作成、ウィンドウサイズの設定、ゲームウィンドウのカスタマイズによるpong0の実装
要約
環境の設定とコードベースの探索
このレッスンでは、LuaとLoveを実行するための環境の設定方法を学びました。また、Pong Track with pong0のコードベースを探索しました。このコードベースは、最終的な製品と同じ番号付けスキームを持つ個別のセクションで構成されています。
ゲーム開発の基礎の理解
コードに入る前に、ゲーム開発の基礎を理解することが重要です。ゲームは、ユーザーの入力に基づいて連続的に更新およびレンダリングされる無限ループです。他の文脈での無限ループとは異なり、適切に使用される無限ループはゲームの機能に基本的な役割を果たします。
Loveフレームワークの主要な関数
Loveフレームワークは、ゲーム開発においていくつかの重要な関数を提供しています。最も基本的な関数のいくつかは、love.load、love.update、love.drawです。love.loadはゲームの初期化に使用され、love.updateはゲームの状態を更新するために使用され、love.drawは画面上にオブジェクトを描画するために使用されます。
pong0の実装とゲームウィンドウのカスタマイズ
pong0では、Pongゲームの初期設定を実装しました。main.luaファイルを作成し、これがゲームのエントリーポイントとなります。love.loadを使用して、love.window.setModeを使用してウィンドウサイズを設定しました。また、love.drawを使用して画面上に「Hello Pong」というメッセージを表示しました。さらに、フルスクリーン、垂直同期、サイズ変更可能などのパラメータを指定してゲームウィンドウをカスタマイズしました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ゲーム開発の基礎やLoveフレームワークの重要性について学びました。ゲームは無限ループを使用して連続的に更新されることが重要です。
▼今日からやってみよう
今日からPong Track with pong0の環境を設定し、コードベースを探索してみましょう!また、Loveフレームワークの関数を使って自分のゲームを作ってみることができます。