cs50

「Scratchで共有状態を持つプログラムを作成する」の要約

marugotoyoten

cs50のYoutube動画「「Scratchで共有状態を持つプログラムを作成する」の要約」について要点と要約をまとめました

3つの要点

  • 要点1
    プログラムはMuted変数を初期化し、ユーザーがスペースバーを押して値を切り替えることを監視します。
  • 要点2
    プログラムは2つの永遠に続くループを並行して実行し、1つはユーザーの入力、もう1つはアシカの音の再生のためです。
  • 要点3
    Muted変数の共有状態により、プログラムはアシカの音の再生を制御することができます。

要約

Muted変数の初期化
プログラムを開始するために、まずMutedという変数をfalseまたは0で初期化します。この変数はデータパレットにあり、複数のインスタンスをプログラムにドラッグして初期値を設定することができます。

ユーザーの入力を監視する
次に、キーボードのスペースバーが押されたかどうかを監視するために、永遠に続くループを作成します。条件を使用して、スペースバーが押されたかどうかを検知します。

Muted変数の切り替え
スペースバーが押された場合、Muted変数の値をチェックします。値が0であれば、1に変更します。値が1であれば、0に変更します。これにより、変数の値を切り替えることができます。

アシカを生き返らせる
最後に、前のスクリプトと並行して実行される別のスクリプトを作成します。このスクリプトは、アシカの音を再生する前にMuted変数の値をチェックします。変数が0であれば、アシカの音が再生されます。1であれば、アシカは無音のままです。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

この記事を読んで、Scratchで共有状態を持つプログラムを作成する方法を学びました。共有変数を使用することで、プログラムの動作を制御することができるということがわかりました。

▼今日からやってみよう

今日からScratchで共有状態を持つプログラムを作成してみましょう!共有変数を使用して、さまざまな要素を制御することができます。

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました