TED要約:科学的に好奇心を刺激する方法
イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校のロザリン・サスマン・ヤロウ物理学教授であるナディア・メイソンが「科学的に好奇心を刺激する方法」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ナディア・メイソン
専門分野:低次元系の量子限界
経歴:イリノイ材料研究科学技術センター(I-MRSEC)のディレクターであり、2022年9月からはベックマン先端科学技術研究所のディレクターも務める。同研究所のディレクターとしては、初めての女性かつ有色人種である。2021年には米国科学アカデミーに選出された。
3つの要点
- 要点1
私たちとテクノロジーの間の切断は、多くの人々が自分のデバイスがどのように機能するか理解しておらず、テストや修理をすることを恐れていることによって引き起こされる。 - 要点2
実験を通じて私たちが使用するテクノロジーを制御し理解することができる。 - 要点3
実験に参加することで、幸福感を促進し、理解と記憶力を向上させ、脳のより多くの部分を活性化する。
要約
私たちとテクノロジーの間の切断
このスピーチでは、スピーカーが日常的に使用するテクノロジーと人々の間の切断について議論しています。彼らは、多くの人々が自分のデバイスがどのように機能するか理解しておらず、テストや修理をすることを恐れているという事実を強調しています。このテクノロジーからの遠ざかりは、人々が無力で恐怖を感じることができます。スピーカーは、デバイスとの再接続と、実験を通じてそれらを再人間化する必要性を強調しています。
実験の力
スピーカーは、実験を通じて私たちが使用するテクノロジーを制御し理解することができると信じています。彼らは、実験によって仮説を検証し、事実を示し、私たちの感覚と手を使って世界とつながることができると説明しています。実験を行うことで、物事がどのように機能するかについてより深い理解を得ることができ、テクノロジーの謎を解明することができます。スピーカーは、タッチスクリーンの仕組みを理解するために行った実験の例を挙げています。
実験学習の利点
スピーカーは、実験学習の研究とその利点について議論しています。彼らは、実験に参加することで、幸福感を促進し、理解と記憶力を向上させ、脳のより多くの部分を活性化すると説明しています。彼らは、実験を通じた実践的な思考が、私たちの理解と活力感を物理的な世界と使用するオブジェクトにつなげると主張しています。スピーカーは、インターネットで調べ物をすることとは異なる効果を持つと対比しています。
実験を通じた個人的なつながりと豊かさ
スピーカーは、実験の力を発見する個人的な旅を共有しています。彼らは、実験をすることに慣れておらず、精神的に世界との切断を感じていたと説明しています。しかし、大学で基礎物理学を学ぶことで、物理的な世界をテストし理解することができることに気付きました。自身の研究と実験を通じて、彼らは世界とのつながりを感じることができました。スピーカーは、誰もがより多くの実験を行うことを奨励し、中学生がマグナドゥードルで実験することに興奮した例を共有しています。彼らは、人間性をテクノロジーに取り戻し、実験を通じて生まれるつながりを体験するよう観客に訴えています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
テクノロジーとの関係性の乖離について学びました!
テクノロジーとのつながりを取り戻すために、実験を通じて自分自身で学ぶことの重要性を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から手を使った実験をしてみよう!
身体を使って実験をすることで、科学の面白さや技術の仕組みをより深く理解できます!