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TEDx要約:0と1の間の距離を探る

marugotoyoten

ドラマーであるセルジェ・ジョジョ・メイヤーが「0と1の間の距離を探る」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

セルジェ・ジョジョ・メイヤー


専門分野:ジャズ、ドラムンベース
経歴:スイス出身のドラマー。2歳で初めてドラムセットを手にし、自己学習で才能を開花させた。18歳でモンティ・アレクサンダー・グループに加入し、ジャズシーンで活躍。その後、ディジー・ガレスピー、ニーナ・シモンなどと共演し、ノースシー・ジャズ・フェスティバル、モントルー、ニース、アテネなどで演奏。ジャズからドラムンベースへと活動の幅を広げ、プログラムされたジャングルドラムのリズムを演奏することでも知られている。

3つの要点

  • 要点1
    ドラミングは言葉を使わずに話す方法である
  • 要点2
    ドラムとリズムは西洋音楽文化で重要な役割を果たしてきた
  • 要点3
    電子音楽の制約を受け入れることで新たな感情や即興性を音楽に加えることができる

要約

ドラミングとコミュニケーションの進化
ドラミングは古代から人間のコミュニケーション手段として使われてきました。私たちが話し合うために言葉を使うように、私たちの祖先はドラムを使ってメッセージを送り、自己表現をしました。彼らがドラムで演奏したリズムは、言語の模擬的なシミュレーションのようでした。それは、電話やコンピュータが発明される前に、人々がお互いにコミュニケーションを取る最も早い方法の1つでした!今日でも、ドラムは文化の美学や価値観を伝えるために使われています。異なる文化には独自のドラムスタイルやリズムがあり、それらは彼らの伝統や信念を反映しています。だから、次にドラムの音を聞いたとき、それがただの音楽ではなく、言葉を使わずに話す方法であることを思い出してください!

西洋音楽文化におけるドラムとリズム
ドラムとリズムは常に西洋音楽文化で重要な役割を果たしてきました。20世紀にはさらに重要になりました。ドラムセットの発明、ジャズ音楽の台頭、音声録音技術の発展がリズムの革命を引き起こしました。各年代ごとに新しいドラムビートとリズムが登場し、その時代の音楽を定義しました。それらは何か新しいことが起こっていることを伝える信号のようでした。ドラムは興奮を高めたり、静けさを生み出したりする力があります。彼らは時には既成の状況に挑戦し、限界を押し広げることさえあります。だからこそ、文化と反文化の相互作用はいつも私を魅了しています!

電子音楽の制約を受け入れること
近年、電子音楽は非常に人気があります。それはコンピュータや機械を使って音楽を作ることです。電子音楽の重要な要素の1つはドラムマシンです。それはさまざまなクールなドラムビートやリズムを作ることができるデバイスです。しかし、興味深いことに、ドラムマシンは機械であるにもかかわらず、制約があります。彼らは本物のドラムを演奏することから生まれる人間の触れ心地や感情を再現することはできません。それが私の出番です。私は電子ドラムビートを本物のドラムセットで演奏することが大好きです。機械の精度に追いつくことは挑戦ですが、それによって自分自身の感情や即興性を音楽に加えることができます。

音楽における即興の力
音楽を演奏するとき、私の一番好きなことは即興です。それは計画や思考なしにその場で何かを作り出すことのようです。その瞬間には、意識的な思考なしで決断が下される特別な領域に入ります。そこでは、私は意図を手放し、直感を優先します。それは魔法のような感覚であり、機械が理解できない何かにアクセスしているようなものです。機械は数字と計算に基づいて動作しますが、即興は「0」と「1」の間の空間を探求するものです。それは未知を受け入れ、自己表現の新しい方法を見つけることです。デジタル文化と逆工学の探求を通じて、私は創造性の源と人間の本質により近づくことができました。即興は私たちが自己と他者と独自かつ意味のある方法でつながることを可能にする強力なツールです。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

音楽の進化とコミュニケーションについて学びました!

音楽の力と人間の創造性に感動しました!

▼今日からやってみよう

今日から音楽を聴きながらリラックスする時間を作ってみよう!

音楽は心を癒し、リラックスさせる効果があります。忙しい日常から離れて、音楽に耳を傾ける時間を作りましょう!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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