TEDx要約:革新的な思考 – 教えられるのか?
ロベルタ・ベー・ネス エムディー、エムピーエイチが「革新的な思考 – 教えられるのか?」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ロベルタ・ベー・ネス エムディー、エムピーエイチ
3つの要点
- 要点1
イノベーションの能力はトレーニングで向上する。 - 要点2
教育と科学における創造性の低下がイノベーションを妨げている。 - 要点3
フレームを壊すことがイノベーションを促進するために重要。
要約
イノベーションの能力は教えることができる
イノベーションは生まれつき持っているものだけではありません。研究によると、トレーニングプログラムによってイノベーティブな思考力を向上させることができます。私自身も、科学の進歩のためにリスクを取るよう求められた際に、これを経験しました。多くの人々はイノベーションの能力を持っていますが、それを使うことを恐れているかもしれません。
教育と科学における創造性の低下
教育と科学における創造性は減少しています。Newsweekの記事によると、アメリカの学齢期の子供たちの創造性は過去20年間で減少しています。同様に、米国科学アカデミーは、アメリカの科学がイノベーションの面で競争力を失っていると報告しています。イノベーションの需要が高まる中、地球温暖化、肥満、アルツハイマー病、がんなどの分野での進展は遅いです。想像力の欠如が科学の進歩を妨げています。
フレームとその壊し方の力
フレームは私たちの思考を形作り、新しい情報の解釈方法を決定する期待です。フレームはどこにでも存在し、強い感情を引き起こすことがあります。フレームを壊すことはイノベーションを促進するために重要ですが、簡単ではありません。私はイノベーティブな思考のコースを通じてこれを学びました。フレームはまた、私たちの社会的な状況にも重要な役割を果たしています。
イノベーションのためのツール:観察、逆転、類推
観察、逆転、類推はイノベーションを促進するための3つのツールです。優れた観察者になることは、優れたイノベーターになるために不可欠です。フレームは私たちの感覚情報をフィルターし、日常生活で物事を正確に認識することを難しくしています。逆転は、ダーウィンの進化論によって示されているように、強力なツールです。類推は現代科学でも広く使用されています。教室では、類推を活用した演習がイノベーション思考力を高めるために使用されています。新しいアイデアを受け入れ、枠にとらわれない思考がイノベーションの鍵です。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
創造性と革新は生まれつきのものだけでなく、学ぶことができることを学びました!
創造性を向上させるトレーニングプログラムの重要性を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から観察力を鍛えてみよう!
日常の出来事や周囲の状況に注意を払い、細かい観察を心掛けることで、新たなアイデアや発見が生まれるかもしれません!