TEDx

TEDx要約:革新的な思考 – 教えられるのか?

marugotoyoten

ロベルタ・ベー・ネス エムディー、エムピーエイチが「革新的な思考 – 教えられるのか?」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ロベルタ・ベー・ネス エムディー、エムピーエイチ

3つの要点

  • 要点1
    イノベーションの能力はトレーニングで向上する。
  • 要点2
    教育と科学における創造性の低下がイノベーションを妨げている。
  • 要点3
    フレームを壊すことがイノベーションを促進するために重要。

要約

イノベーションの能力は教えることができる
イノベーションは生まれつき持っているものだけではありません。研究によると、トレーニングプログラムによってイノベーティブな思考力を向上させることができます。私自身も、科学の進歩のためにリスクを取るよう求められた際に、これを経験しました。多くの人々はイノベーションの能力を持っていますが、それを使うことを恐れているかもしれません。

教育と科学における創造性の低下
教育と科学における創造性は減少しています。Newsweekの記事によると、アメリカの学齢期の子供たちの創造性は過去20年間で減少しています。同様に、米国科学アカデミーは、アメリカの科学がイノベーションの面で競争力を失っていると報告しています。イノベーションの需要が高まる中、地球温暖化、肥満、アルツハイマー病、がんなどの分野での進展は遅いです。想像力の欠如が科学の進歩を妨げています。

フレームとその壊し方の力
フレームは私たちの思考を形作り、新しい情報の解釈方法を決定する期待です。フレームはどこにでも存在し、強い感情を引き起こすことがあります。フレームを壊すことはイノベーションを促進するために重要ですが、簡単ではありません。私はイノベーティブな思考のコースを通じてこれを学びました。フレームはまた、私たちの社会的な状況にも重要な役割を果たしています。

イノベーションのためのツール:観察、逆転、類推
観察、逆転、類推はイノベーションを促進するための3つのツールです。優れた観察者になることは、優れたイノベーターになるために不可欠です。フレームは私たちの感覚情報をフィルターし、日常生活で物事を正確に認識することを難しくしています。逆転は、ダーウィンの進化論によって示されているように、強力なツールです。類推は現代科学でも広く使用されています。教室では、類推を活用した演習がイノベーション思考力を高めるために使用されています。新しいアイデアを受け入れ、枠にとらわれない思考がイノベーションの鍵です。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

創造性と革新は生まれつきのものだけでなく、学ぶことができることを学びました!

創造性を向上させるトレーニングプログラムの重要性を感じました!

▼今日からやってみよう

今日から観察力を鍛えてみよう!

日常の出来事や周囲の状況に注意を払い、細かい観察を心掛けることで、新たなアイデアや発見が生まれるかもしれません!

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました