TEDx要約:言葉を使わない教育
クラシック作曲家であるマシュー・ピーターソンが「言葉を使わない教育」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マシュー・ピーターソン
専門分野:オペラ、合唱曲、管弦楽曲、室内楽
経歴:1984年7月22日生まれ。オペラ、合唱曲、管弦楽曲、室内楽の作曲家。
3つの要点
- 要点1
非言語的教授法は、言葉に困難を抱える生徒に適している。 - 要点2
視覚的なフィードバックは理解と関与を向上させる。 - 要点3
視覚的なゲームは数学力を向上させる効果的な手段である。
要約
非言語的教授法の必要性
私自身がディスレクシアを持つ者として、言葉が学習に与える困難を理解しています。カリフォルニアでは、多くの生徒が英語学習者であり、言語に基づく学習の困難を抱えています。これは、言葉に大いに依存する従来の教授法がすべての人に適していないことを意味します。アルバート・アインシュタインの「言葉は私の思考には関与しない」という発言に触発され、私は言葉を使わずに教える方法を探求し始めました。
効果的な学習のための視覚的フィードバック
言葉の制約を克服するために、情報提供型のインタラクティブなソフトウェアの使用を提案します。口頭の指示に頼らず、生徒は視覚的な手がかりを通じて学び、自分の行動に対する即時のフィードバックを受けることができます。このアプローチは、形やワード問題などの概念を教えるのに成功しています。視覚的なフィードバックは言葉を置き換えるだけでなく、より包括的な指導を提供し、理解と関与を向上させます。
数学力向上のための視覚的なゲーム
従来の数学の教科書は、言葉の説明が多く、生徒を圧倒してしまい、数学力の低下につながってしまいます。しかし、視覚的なゲームはより効果的な代替手段を提供します。触覚と視覚を通じて数学の概念と関わることができるため、これらのゲームは複雑なトピックを解明し、より深い理解を促進します。プレKから代数Iまで、私たちはさまざまな地域の学校で数学力を大幅に向上させた数百の視覚的なゲームを開発しています。
非言語的アプローチと言語能力の向上
予想に反して、数学の非言語的な教授法は実際に言語能力を向上させることができます。生徒が積極的に物事を理解し、自分自身のつながりを見つけるよう促すことで、数学的な話し合いや議論の機会を創出します。このアプローチは、言語に苦労する自閉症の生徒であるオマールなど、生徒に革新的な影響を与えました。言葉を使わずにすべての生徒が学ぶ機会を提供することで、彼らの教育の旅に深い恩恵をもたらすことができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
言葉に頼らない教育方法の必要性を学びました!
言葉だけでなく、視覚的なフィードバックがより包括的な指導を提供し、理解と関与を促進すると思いました!
▼今日からやってみよう
今日からビジュアルゲームで数学のスキルを向上させてみよう!
ビジュアルゲームを通じて数学の概念を触覚と視覚で学び、複雑なトピックを理解しやすくしましょう。これは言葉に頼らずに学ぶ方法であり、言語の障害を持つ生徒にも効果的です。