TEDx要約:オープンサービスイノベーション
アメリカの組織理論家、准教授、カリフォルニア大学バークレー校ハース・ビジネススクールのガーウッド・センター・フォー・コーポレート・イノベーションの学部ディレクターおよびルイス大学のオープンイノベーションのマイヤー・テクニモント・チェア。であるヘンリー・ウィリアム・チェスブロウが「オープンサービスイノベーション」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ヘンリー・ウィリアム・チェスブロウ
専門分野:オープンイノベーション
経歴:オープンイノベーションという用語を作り出したことで知られている。
3つの要点
- 要点1
サービスビジネスとして捉えることが重要である。 - 要点2
顧客の体験を中心に据え、顧客と価値を共創するべきである。 - 要点3
サービスイノベーションが顧客に新たな価値を創造する可能性を示している。
要約
サービス経済におけるビジネスの再考
私の研究では、サービスがより重要な役割を果たす変化する経済において、企業がどのように適応しているかを探究しました。企業が商品を生産するかサービスを提供するかに関わらず、それらをサービスビジネスとして捉えることが重要です。この考え方は、私の以前のオープンイノベーションとビジネスモデルに関する研究に基づいています。サービスへのシフトは、イノベーションにとって課題と機会の両方を提供します。
価値創造の変化する概念
従来、企業は価値連鎖を通じて製品に価値を付加することに焦点を当てていました。しかし、現代のサービスが主要な役割を果たす世界では、私たちは視点を変える必要があります。顧客の体験を中心に据え、顧客と価値を共創するために組織内外で活動を創造するべきです。この新しいアプローチは、マイケル・ポーターやピーター・ドラッカー、テッド・リービットなどの経営思想家の洞察と一致しています。
サービスイノベーションの例
いくつかのサービスイノベーションの例を見てみましょう。ZipcarやUPSなどの企業は、顧客の変化するニーズに対応するためにビジネスモデルを変革しました。彼らは従来の枠組みを超えたサービスを提供しています。もう1つの例として、さまざまな業界でのパートナーシップを通じて活動を拡大している有名なレストランであるElBulliがあります。これらの例は、サービスイノベーションが顧客に新たな価値を創造する可能性を示しています。
競争優位のためのサービスの活用
サービスが競争優位のためにどのように活用されるかを示すために、台湾積体電路製造(TSMC)の事例を考えてみましょう。TSMCは、チップの設計や製造など、さまざまなサービスをオープンイノベーションプラットフォームを通じて提供しています。知的財産を集約し品質を確保することで、TSMCは激しい競争の中で差別化を図っています。結論として、企業には4つの提案を行います:サービスを優先し、提供価値を向上させ、共有資産を活用し、製品とサービスを顧客の喜びのためにつなぐプラットフォームを作成することです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
サービス経済において、企業は自身をサービス事業と考える必要があると学びました!
サービスを中心に考え、顧客と価値を共創するアプローチは、革新的で魅力的だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から顧客の体験を重視したサービスを提供しよう!
顧客の満足度を高めるために、サービスの提供方法を見直し、顧客の体験を重視したサービスを提供しましょう。顧客とのエンゲージメントを高めるために、組織内外での活動を通じて価値を共創しましょう。この新しいアプローチは、マイケル・ポーターやピーター・ドラッカー、テッド・リーヴィットなどの経営思想家の洞察と一致しています。