TEDx要約:マーケティングの科学
オーストラリア南部大学のマーケティングサイエンスの教授であるバイロンシャープが「マーケティングの科学」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
バイロンシャープ
専門分野:忠誠プログラム
経歴:忠誠プログラムに関する研究で知られる
3つの要点
- 要点1
マーケティングと科学は長い間つながりがあり、科学はマーケティングの基盤となっている。 - 要点2
中世の時代のマーケティングは科学的な法則なしに理論を開発していたが、現代のマーケティングは科学的な法則に基づいている。 - 要点3
ブランドの忠誠心は他のブランドと似ており、マーケティングは顧客の繰り返し購入を容易にすることに焦点を当てる。
要約
マーケティングと科学のつながり
マーケティングと科学は、不思議な組み合わせのように思われるかもしれませんが、長い間つながりがあります。マーケティングがなければ、科学も存在しません。科学は現実の世界を観察し、パターンを特定し、予測を立て、理論を作ることによって機能します。科学は触れたすべての学問を変革し、常識に挑戦してきました。
マーケティングの中世の起源
中世の時代、学者たちは科学的な法則なしに理論を開発し、空想的でしばしば間違った考えを生み出しました。これは、現代のマーケティング理論が運営される方法と似ています。マネージャーは経験と直感に頼っています。しかし、購買行動に関する科学的な法則があります。例えば、ダブルジェパディの法則は、小規模なブランドは顧客が少なく、忠誠心も低いことを示しています。
ブランドの忠誠心の神話
マーケターはしばしばブランドの忠誠心という考えについて、社会的な関係における忠誠心と比較します。しかし、経験的なテストは、この類推が成り立たないことを示しています。人々がカルトに参加したり、ブランドを購入したりする理由は同じです-所属感と意味を作り出すための必要性です。ハーレーダビッドソンやアップルなどのブランドは、情熱的な忠誠心を持つブランドとしてしばしば引用されますが、データは彼らの忠誠度指標が他のブランドと似ていることを明らかにしています。マーケティングにおける忠誠心は、超情熱的な購買者を作り上げることではなく、顧客が簡単に購入し、繰り返し購入することに関わります。
マーケティングにおける注意の戦い
マーケティングは、顧客に自分のブランドが唯一の選択肢であると納得させることではありません。それは注意を引きつけるための絶え間ない戦いであり、顧客が自分のブランドを選び、繰り返し購入することを容易にすることです。マーケティングにおける忠誠心は、超情熱的なものではなく、代わりに予測可能なパターンでブランド間を行き来する多妻的なものです。マーケティングの焦点は、顧客が自分のブランドを簡単に購入できるようにすることにあります。マーケティングの未来は、科学を受け入れ、その変革力をすべての学問に取り入れることにあります。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
マーケティングと科学の関係について学びました!
マーケティングは科学と深く関わっていると思いました!
▼今日からやってみよう
今日からマーケティングの科学的アプローチを取り入れてみよう!
マーケティングに科学的な手法を取り入れることで、より効果的な戦略を立てることができます!