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TED要約:自己学習の新しい実験

marugotoyoten

インドのコンピュータ科学者、教育理論家であるスガタミトラが「自己学習の新しい実験」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

スガタミトラ


専門分野:教育技術
経歴:インドのNIIT大学名誉教授であり、イングランドのニューカッスル大学で教育技術の教授を務めた後、2019年に退職しました。彼は「壁の穴」実験で知られ、識字と教育に関する著作で広く引用されています。彼は理論物理学の博士号を持ち、2012年にはマサチューセッツ州ケンブリッジのMITメディアラボで客員教授として1年間過ごしました。彼は2013年のTEDプライズを受賞しました。

3つの要点

  • 要点1
    自己学習の力を持つ発展途上国では、インターネットとコンピュータを活用した教育が重要である。
  • 要点2
    子供たちが自己学習できる環境を提供することで、彼らは驚くべき成果を達成することができる。
  • 要点3
    ピア・ラーニングと励ましの役割は、自己組織化学習の効果を高める重要な要素である。

要約

自己学習の力を持つ発展途上国
このスピーチでは、私が発展途上国における教育のアクセスの問題に取り組む過程を共有しています。私は、スラムや農村地域にインターネットに接続できるコンピュータを導入しました。子供たちは驚くべき速さでコンピュータとインターネットの使い方を学びました。この実験を通じて、子供たちは自分たちが学びたいことを独自に学ぶ能力を持っていることがわかりました。背景や場所に関係なく、子供たちはインターネットを活用して教育目標を独立して達成することができるという結論に至りました。

子供たちが自己学習する力を与える
最初の実験の成功を受けて、私は子供たちが自己学習できる他のことを探求することにしました。私はインドのハイデラバードの子供たちに音声からテキストへのインターフェースを導入し、コンピュータに自分たちを理解させることを挑戦しました。わずか2か月で、彼らのアクセントは驚くべき速さで中立的なイギリス英語のアクセントに変わり、彼らの適応能力と自己学習能力を示しました。これらの結果に励まされ、私はさまざまな科目で実験を続け、子供たちが英語でバイオテクノロジーを自己学習することさえ可能であることを発見しました。これまで不可能と考えられていた教育の成果を達成することができました。

ピア・ラーニングと励ましの役割
自己組織化学習の効果をさらに検証するために、私はゲーツヘッドで実験を行い、子供たちをグループに分けて一つのコンピュータを共有させました。彼らはオンラインリソースを活用して複雑な問題を解決しました。その結果、テストの平均点は76パーセントのままであり、協働学習の力を示しました。さらに、Skypeセッションを通じて「おばあちゃん」の参加が学習体験をさらに向上させ、励ましとサポートが学習プロセスにおいて重要な役割を果たすことを証明しました。

教育は自己組織化システムである
私の経験に基づいて、教育は自己組織化システムであり、学習が自然に生まれると提案します。この自己組織化システムを活用することで、世界中の教育を革新することができます。適切な資源があれば、10億人の子供たちの教育を変革する可能性があります。自己学習の力を受け入れ、必要なサポートを提供することで、教育のあり方を変え、子供たちを終身学習者にすることができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

自己学習の力は、発展途上国における教育の問題に対処するための強力な手段であることを学びました!

子供たちは、背景や場所に関係なく、自分たちが学びたいことを独自に学ぶ能力を持っていると思いました!

▼今日からやってみよう

今日から自己学習を始めてみよう!

自己学習は、発展途上国での教育の問題に取り組むための力です。自分の興味や関心に基づいて学ぶことで、どんなバックグラウンドや場所にいても、子供たちは自分で教育目標を達成することができます。今日から自己学習を始めて、自分の学びたいことに取り組んでみましょう!

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たまがわ
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