TED要約:不平等を理解するための予期せぬツール
イギリスの数学者、教育者、コンサートピアニストであるユージェニア・ローゲン・チェンが「不平等を理解するための予期せぬツール:抽象数学」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ユージェニア・ローゲン・チェン
専門分野:高次圏論
経歴:非数学者に数学を説明することで数学恐怖症を克服するため、食べ物やベーキングのアナロジーを使うことで知られています。シカゴ芸術学校の科学者在籍。
3つの要点
- 要点1
抽象数学は、複雑な世界を理解するための貴重なツールである - 要点2
特権の階層を抽象的な図で表現することができる - 要点3
特権の抽象的な構造は、怒りや不満の根本を理解するのに役立つ
要約
抽象数学の力による世界の理解
このスピーチでは、抽象数学が私たちが生きる分裂した複雑な世界を理解するのにどのように役立つのかについて説明します。純粋な数学者として、私は純粋な数学が直接日常の問題を解決するわけではないとしながらも、議論を理解するための貴重なツールを提供してくれることを説明します。数の因数を調べることにより、異なる要素の関係性を視覚化し、社会における異なる特権の相互作用を反映した階層を作り出すことができます。
特権の階層とその意味
30の因数の例を使って、抽象的な図を特権の概念に適用する方法を説明します。図の各矢印は特権の一種の直接的な喪失を表しています。私は白人特権がすべての白人が非白人よりも恵まれていることを意味するのではなく、他のすべての特徴が同じである社会では、白人は一般的に優位に立つと強調します。さらに、特権の異なるレベル間の行と相互作用を調べることにより、複数の特権を持つ個人がすべて同じように恵まれているわけではないことがわかります。
怒りの理解と視点の変化
特権の抽象的な構造は、社会における怒りや不満の根本を理解するのに役立ちます。貧しい白人男性などの一部の個人は、特権の階層で上位に位置しているかもしれませんが、絶対的な特権の効果を感じていないかもしれません。これを認識することは、単に怒りで応えるのではなく、彼らの怒りをより生産的に理解することにつながるかもしれません。さらに、抽象的な構造を使ってコンテキストを切り替え、異なるグループが異なる特権の位置を占めていることを見ることができます。この理解は、裕福な白人女性に対する怒りに光を当てることができます。彼らは白人男性と比較して自分自身を特権を持たないと捉えるかもしれませんが、非白人女性と比較して相対的な特権を見落としているかもしれません。
特権と共感の切り替え
私たちはすべて特権のスペクトルの中に存在し、他の人よりも特権を持ち、他の人よりも特権を持たないことがあります。自分自身の特権を認識し、抽象的な数学的思考を使って異なるコンテキスト間を切り替えることにより、他の人の経験をよりよく理解し共感することができます。異なる視点から世界を見る能力は、競争と分裂ではなく、協力と理解を促進する上で重要です。最終的に、私は抽象的な数学的思考が私たちの日常生活に非常に関連しており、共感的で調和のとれた社会に貢献できると主張しています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
抽象的な数学は、複雑な世界を理解するための貴重なツールであることを学びました!
数学の抽象的な思考は、競争や分裂ではなく、協力と理解を促進するのに重要であると思いました!
▼今日からやってみよう
今日から他の人の立場を理解するために、自分の特権について考えてみよう!
特権を認識することで、他の人の経験や感情をより理解し、共感することができるようになります!