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BigThink要約:天才たちがスポーツで悪魔を狩る理由

marugotoyoten

科学の歴史学者であり、物理学とエンジニアリングのバックグラウンドを持つメキシコ系アメリカ人の著者であるヒメナカナレスが「天才たちがスポーツで悪魔を狩る理由」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ヒメナカナレス


専門分野:科学の歴史
経歴:物理学とエンジニアリングのバックグラウンドを持つ、メキシコ系アメリカ人の科学の歴史学者

3つの要点

  • 要点1
    ラプラスの悪魔とは、未来を予測し、過去を知ることができるという概念である。
  • 要点2
    中国の部屋では、人工知能が人間と同じくらい知能を持つことができると主張されている。
  • 要点3
    ソフトウェアの悪魔は、コンピューターが予め決まっていない結論を出すことができるアーキテクチャである。

要約

ラプラスの悪魔の起源
私は「悪魔」という言葉と、科学者がそれを研究の限界を押し広げるためにどのように使用しているかに興味を持ちました。1920年代に、科学者たちはピエール・シモン・ラプラスにちなんでラプラスの悪魔と呼ばれる概念に魅了されていました。ラプラスは、もし世界のすべての粒子の運動の法則と位置を知っていれば、未来を予測し、過去を知ることができると信じていました。この考えは、チャールズ・バベッジによる初期のコンピューターの創造をインスパイアし、エイダ・ラブレスによるコンピューターが人間のように思考できるかどうかについての驚きを引き起こしました。

中国の部屋と人工知能
1980年代、哲学者のジョン・シアルは「中国の部屋」という言葉を思考実験を説明するために考案しました。脳内にいる小さな生物がニューロン間のシナプスを傍受していると想像してください。この生物は人間の思考プロセスを複製することができ、これにより人工知能が人間と同じくらい知能を持つことができると主張する人もいます。また、「悪魔」という言葉はコンピューターサイエンスでも使われ、バックグラウンドで自動的なタスクを実行するサブルーチンを指しました。この概念は、初期のニューラルネットワークと人工知能の基礎を築きました。

ソフトウェアの悪魔とAIのアーキテクチャ
「悪魔」という言葉はコンピューターサイエンスで、初期のマシンのアーキテクチャを説明するために使用されました。そのようなアーキテクチャの1つはパンデモニウムと呼ばれ、悪魔が他の悪魔を呼び出して簡単な活動を実行することができました。これにより、コンピューターは予め決まっていない結論を出すことができました。今日、ソフトウェアの悪魔はAlexaやSiriなどの技術で使用されています。人工知能はしばしば悪魔的と形容されており、イーロン・マスクはそれを悪魔を召喚することに例えました。この歴史を理解することで、AIに関連する恐怖や特性を把握することができます。

AIと悪魔的な結果への魅了
人工知能が人間の心臓などの生命プロセスをシミュレートする能力は、それを悪魔と関連付けることにつながりました。AIの詳細な歴史を調査することで、その構築とその悪魔的な性質の背後にある理由をより良く理解することができます。この歴史は、アラン・チューリングによる1950年代とオリバー・セルフリッジによる1960年代にさかのぼります。自然の法則を曲げたり破ったりすることができる生物に対する魅了は、科学技術の進歩を推進し続けています。AIにおける悪魔の概念を探求することで、この強力な技術の潜在的な恐怖や利益を理解することができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

AIの歴史において「悪魔」という言葉が使われてきたことを知りました!

AIの恐ろしさや可能性を理解するために、この概念を探求することは重要だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日からポジティブな考え方を実践してみよう!

ネガティブな考え方をポジティブな考え方に変えることで、心の健康を保ち、幸福感を高めることができます!

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たまがわ
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