TED要約:シンボルとブランドが私たちの人間性を形作る方法
アメリカの作家、教育者、アーティスト、キュレーター、デザイナーであるデビー・ミルマンが「シンボルとブランドが私たちの人間性を形作る方法」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
デビー・ミルマン
専門分野:グラフィックデザイン
経歴:AIGA(アメリカグラフィックアーツ協会)の名誉会長であり、100年以上の歴史で5人しか就任していないポジションを女性として初めて務めた。ニューヨークのビジュアルアーツスクールでブランディングプログラムを共同設立し、6冊の著書も執筆している。プリントマガジンの編集・クリエイティブディレクターを務めた経験もあり、彼女のイラストはニューヨークマガジンやデザインオブザーバー、ファストカンパニーなど多くの主要な出版物に掲載されている。また、シカゴデザイン博物館やボストンビエンナーレなど多くの美術館や研究所にも作品が展示されている。
3つの要点
- 要点1
人間の能力と象徴の進化は、約5万年前の遺伝的変異によって引き起こされた。この変化により、抽象的な思考や計画、言語、芸術などの現代的な能力が活性化された。 - 要点2
宗教の力と影響は、組織化された礼拝の存在によって形成された。人々は信念や所属を表すためにシンボルを使用し、統一感と合意を生み出したが、意見の相違はしばしば紛争や戦争につながった。 - 要点3
ロゴとブランディングの進化は、視覚的な言語とブランディングの使用によって形成された。ロゴやシンボルはさまざまな信念や組織を表すために使用され、企業がブランドを作り上げる上で主導的な役割を果たしている。
要約
人間の能力と象徴の進化
約5万年前、ホモ・サピエンスは「偉大な飛躍」として知られる遺伝的変異を経験しました。この変化により、抽象的な思考、計画、言語、芸術などの様々な現代的な能力が活性化されました。また、ラスコーの洞窟壁画や石器製作の爆発的な増加により、象徴的なコミュニケーションの始まりとなりました。これら初期のシンボルや儀式は、個人によって創造され、より高い力を称えるために使用され、人々には所属感と安心感を与えました。
宗教の力と影響
1万年以上にわたり、組織化された礼拝は人間の文化の一部でした。人々は自分たちの信念や所属を表すために電信記号を使用し、統一感と合意を生み出しました。しかし、宗教的な信念についての意見の相違はしばしば紛争や戦争につながりました。旗は戦場で味方と敵を区別するためのシンボルとして使用されました。時間の経過とともに、シンボルやロゴがより一般的になり、最初の商標登録されたブランドはアルコール飲料でした。これらの視覚的な表現は、人間の行動とアイデンティティの形成に重要な役割を果たしました。
ロゴとブランディングの進化
視覚的な言語とブランディングは、意味を製造しアイデンティティを創り出すために何千年も使用されてきました。ロゴやシンボルは、さまざまな信念、組織、製品を表すために使用されてきました。例えば、ナイキのスウッシュは世界で最も広く認識されるロゴの一つになりました。しかし、ロゴには共有されたアイデンティティもあります。例えば、スワスティカは元々幸運を象徴していましたが、後にヒトラーによって悪用されました。ロゴとブランディングの使用法は時代とともに進化し、現在では企業がブランドを作り上げ、宣伝する上で主導的な役割を果たしています。
ブランディングの変化する風景と人々の力
近年、ブランディングの風景には大きな変化がありました。インターネットとソーシャルメディアのおかげで、個人はメッセージを拡散し、志を同じくする人々とつながることができるようになりました。これにより、アラブの春や#MeTooなどの運動が生まれました。影響力のあるブランドは、もはや単独の企業によってのみ制御されているわけではなく、人々によって前進させられ、世界にポジティブな影響を与えるために存在しています。ウィメンズ・マーチのために作られたピンクのキャットハットは、ブランディングが人々を結集し、共有の理念を伝えることができる例です。それは人間の精神の具現化と、望ましい世界を反映した文化をデザインする必要性の証です。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
人類の能力と象徴の進化について学びました!
象徴は人々を団結させ、アイデンティティを形成する力を持っていると思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の好きなことを1つ見つけて、少しでも時間を割いて楽しむ!
自分の好きなことをすることで、心のリフレッシュやストレス解消に繋がります!