TED要約:教室にはコミックがふさわしい
アメリカの漫画家であるジーン・ルエン・ヤンが「教室にはコミックがふさわしい」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ジーン・ルエン・ヤン
専門分野:グラフィックノベルとコミックの講師
経歴:アメリカの漫画家であり、グラフィックノベルとコミックの講師。ハミン大学で教鞭を執り、若者向け文学の大使にも任命された。
3つの要点
- 要点1
コミックはクラスルームでの教育において重要である。 - 要点2
コミックは視覚的な要素とストーリーテリングの力を持っている。 - 要点3
コミックは学生の興味を引き、情報の流れを制御することができる。
要約
クラスルームでのコミックの力
私は5年生の時、一冊のコミックが私の人生を変えました。言葉と絵の組み合わせに魅了され、熱心なコミックの読者兼作家になりました。しかし、学校には持って行かなかったのです。クラスルームにはふさわしくないと思っていました。高校の教師として、私はコミックを使って生徒とのつながりを作ろうとしましたが、彼らはそれをクールだとは思いませんでした。すぐに、教えることと漫画を別々にする必要があることに気付きました。
コミックの教育的可能性の発見
代数2の授業の代理教師として、私は生徒たちに一貫性を提供するためにビデオ講義を試しました。しかし、彼らはビデオをつまらなくて我慢できないと感じました。絶望的な試みとして、私はコミックの講義を描き始め、生徒たちはそれを大好きになりました。私がいない時でも、コミックは視覚的に教え、情報の流れを制御することができるため、強力な教育ツールとなりました。
教育におけるコミックの歴史的な抵抗
歴史的に、アメリカの教育者はクラスルームでのコミックの使用に抵抗を示してきました。1940年代には、教師たちはコミックの実験をしましたが、児童心理学者フレドリック・ワーサム博士の「無垢の誘惑」という本がコミックに対する否定的なイメージを生み出しました。上院の公聴会が開かれ、コミックの評判が損なわれました。コミックが教育に復活し始めたのは1970年代であり、最近になってアメリカの教育者の間で広く受け入れられるようになりました。
今日のクラスルームでのコミック
コミックとグラフィックノベルは現在、アメリカのクラスルームに戻りつつあります。教育者はそれらを言語芸術、文学、映画の教育に使い、さらに共通コア基準を満たすためにも使用しています。図書館員はコミックの推進に先鞭をつけており、グラフィックノベルは図書館の利用率を上げています。アメリカの漫画家たちは、STEMのトピックを探求するなど、教育コンテンツをより多く制作しています。コミックの教育的可能性を認識し、K-12教育で受け入れる時が来ています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
コミックは教育に強力なツールとなり得ることを学びました!
コミックが教室で活用されることに興奮しました!
▼今日からやってみよう
今日からクラスでコミックを使ってみよう!
生徒たちとのコミュニケーションを深め、学習の興味を引くことができます!