TEDx要約:クラスルームでの遊びを探求する…テクノロジーは道具かおもちゃか?
クリス メイランが「クラスルームでの遊びを探求する…テクノロジーは道具かおもちゃか?」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
クリス メイラン
3つの要点
- 要点1
iPadは教室での関心の欠如を解決するための有効なツールである - 要点2
ゲームを通じた遊びは学びの力強い手段となる - 要点3
シミュレーションとゲーミフィケーションは生徒の関与を高める
要約
タイトル1:教室でのiPadの影響
教師として、私はiPadがただのおもちゃなのか、教室で実際に価値があるのか疑問に思っていました。ある日、退屈な授業中に生徒がiPadで遊んでいるのを見かけました。これをきっかけに、私は多くの生徒が関心を持たず、特に私が長時間話す場合には無関心であることに気付きました。ハーバード大学とジョン・メディナ博士の研究によれば、生徒の脳は眠っているときよりも教室では活発ではないことがわかりました。この関心の欠如が私を、教室での遊びの活用を探求することに駆り立てました。
タイトル2:学びにおける遊びの力
多くの人々が思っているのとは反対に、ゲームをすることは実際には学びの力強い手段になることがあります。私自身の娘たちを通じてこれを身をもって体験しました。一緒にゲームをすると、彼女たちが読み書き、数学、戦略的思考のスキルを発展させることに気付きました。アリゾナ州立大学のアンジーは、遊ぶことが勉強と同様に脳を活性化させると説明しています。企業も、シミュレーション、ゲーミフィケーション、ゲームベースの学習を通じてトレーニングプログラムに遊びを取り入れ始めています。
タイトル3:教室でのシミュレーションとゲーミフィケーション
シミュレーションは企業が従業員を訓練するために使用するツールであり、私たちは教室でもこれを使用して成功を収めています。会計のような科目では、生徒がiPadを使ってホテルを運営するシミュレーションを行っています。彼らは意思決定をし、その選択の結果を見ることができます。ゲーミフィケーションは生徒を関与させる別の方法です。私たちはKahootというアプリを使用して、ポイント、バッジ、リーダーボードを通じて生徒をやる気にさせるインタラクティブなクイズを作成しています。これにより健全な競争が生まれ、生徒が関心を持ち続けます。
タイトル4:ゲームベースの学習とテクノロジーの役割
ゲームベースの学習とは、生徒が特定のトピックを学ぶためにゲームをすることです。例えば、私たちの収益管理の教師はFarmvilleというゲームを使って効果的に概念を教えています。ゲームをすることで、生徒は理論に頼らずにトピックを理解することができます。テクノロジーはシミュレーション、ゲーミフィケーション、ゲームベースの学習を促進する上で大きな役割を果たしてきました。ただし、ブレインストーミング、ロールプレイ、ディベート、ビデオ作成などの活動を通じて、テクノロジーなしでも遊びを取り入れることもできます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
iPadを使った授業の参加度について学びました!
生徒たちの関心を引くためには、ゲームや他のインタラクティブな活動が効果的だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日からゲームを使った学習を取り入れてみよう!
ゲームを通じて学ぶことで、生徒たちの参加度や興味を高めることができます!