TED要約:上手な時間の使い方、真のタイムマネジメントとは?-ローラ・ヴァンダーカム
著名ジャーナリストであるローラ・ヴァンダーカムが時間をコントロールする方法について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ローラ・ヴァンダーカム
専門分野:時間管理、生産性向上
経歴:著名ジャーナリストとして全米から認知され、時間管理と生産性向上に関する数々のベストセラーを著す。現在は、「Before Breakfast」や「The New Corner Office」などのポッドキャストで、価値ある時間の使い方や自己主導的な働き方の戦略を提供している。
3つの要点
- 要点1
タイムマネジメントとは、 時間を単に節約するのではなく、自分の望む生活を送るために時間を使うことである。 -
要点2
自分にとって大切なことを見つけ、優先順位付けすることが、時間を有効に使うための第一歩である。 -
要点3
大切なことを実現するための具体的な行動計画を立て、自分のスケジュールに組み込むことが重要である。
要約
探求開始:タイムマネジメントの新たな視点
よく「タイムマネジメント」と聞くと、時間をどう節約するかというイメージがあります。しかし、今日私が提案するのは全く新しいタイムマネジメントの考え方です。それはまず自分がどんな生活を送りたいかを考えることから始まります。時間を効率的に使うためには、「どのように時間を節約するか」ではなく、「何のために時間を使いたいのか」と考えることが重要なのです。
ステップ1:自分の大切なことを見つける
時間を使う上で大事なのは、「何が自分にとって大切なのか」を決めることです。例えば、趣味に時間を使うこと、家族と過ごすこと、勉強することなど、それぞれに時間を使う価値がありますよね。でも、すべてを同時にやろうとすると、時間が足りません。「〇〇をする時間がない」と言うよりも、「今は△△を優先したいから、〇〇はやらない」と考えてみましょう。優先順位を決める事が時間を上手に使うコツなのです。
ステップ2:大切なことへの道筋を立てる
自分にとって大切なことがわかったら、次はそれを実現するための具体的な行動を考えてみましょう。一か月後、一年後、自分がどうなっていたいかを想像してみてください。そして、その目標に向かうためのステップを作り、それを自分のスケジュールに入れていくのです。これにより、時間に追われる立場ではなく、時間をコントロールする立場になることができます。
最終ステップ:時間を自分のために使う
一週間には全部で168時間あります。仕事や学校、寝る時間を除いても、まだ自分のために使える時間はたくさん残っています。問題は、その時間を何に使うか、何を優先するかです。時間を自分が大切だと思うことに使うことで、自分だけの素敵な時間を作り出すことができます。これはただのタイムマネジメントではありません。自分らしい生活を送るためのライフマネジメントでもあるのです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
時間の効率的な使用法ではなく、時間を何に使うかという視点を持つ重要性を学びました!自分の価値観に基づいて時間を使うという新たな視点に、目新しさと魅力を感じました。これが私の人生と仕事に大きな変化をもたらすかもしれません。
▼今日からやってみよう
今日から、寝る前の10分間を翌日の計画作成に使ってみよう! 翌日の計画を立てることで、時間を有効に使い、自分の目標に一歩近づくことができます。