TEDx要約:非凡な数学教育の五つの原則
ダン フィンケルが「非凡な数学教育の五つの原則」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ダン フィンケル
3つの要点
- 要点1
数学の教育方法が人々に嫌われる理由は、好奇心や批判的思考を促すのではなく、反復や暗記に重点を置いていることだ。 - 要点2
数学的思考は、人々の人生を変え、個人を力づける力を持っている。生徒が質問をすることや数学の概念を探求することを奨励すると、好奇心を育み、理解を深める環境が生まれる。 - 要点3
数学教育で思考を促進するためには、5つの原則に従うべきだ。答えを提供する代わりに質問から始めることや、実際の問題に取り組む時間を与えること、議論を促進し、生徒のアイデアと質問を尊重することが重要だ。
要約
数学の教育の問題
数学の教育方法が人々に嫌われる理由は、好奇心や批判的思考を促すのではなく、反復や暗記に重点を置いていることです。このアプローチは、ネガティブな経験や数学的なリテラシーの不足を引き起こす可能性があります。数学を理解しないと、統計に騙されたり、財務上の誤った決定をしたりすることがあります。この問題に取り組み、学生にポジティブで魅力的な数学の学びを提供することが重要です。
本物の数学的思考の力
数学的思考は、人々の人生を変え、個人を力づける力を持っています。生徒が質問をすることや数学の概念を探求することを奨励すると、好奇心を育み、理解を深める環境が生まれます。有名な数学者であるレネ・デカルトは、思考と疑問の重要性を強調しました。これらは、すべての数学の授業で育むべき資質です。生徒が本物の数学的思考の興奮と満足を体験できるようにしましょう。
数学教育に思考を促す原則
数学教育で思考を促進するためには、5つの原則に従うべきです。まず、答えを提供する代わりに質問から始めることです。これにより、生徒が教材と関わり、独自の理解を深めることができます。次に、実際の問題に取り組む時間を生徒に与え、忍耐力と勇気を教えるべきです。三番目に、教師は議論を促進し、生徒に自己を納得させ、お互いと議論することを奨励すべきです。単に答えを提供するだけでなく、生徒のアイデアと質問に「はい」と言うことで、彼らを力づけ、尊重と好奇心の文化を育むべきです。最後に、数学は遊びや探求として取り組むべきであり、生徒が学びを自分自身で所有できるようにするべきです。
家庭で数学的思考を育む
親は子供の数学的な本能を育む上で重要な役割を果たします。本が読むために必要なように、数学のためには遊びが必要です。ブロック、パズル、ゲーム、遊びの機会に満ちた家庭環境を提供することで、数学的思考を育むことができます。本物の数学的思考の美しさと力を受け入れることで、次世代に未来に立ち向かうために必要な勇気、好奇心、創造性を備えた人々を育てることができます。ポジティブな数学の経験を通じて、生徒たちは数学を愛するようになるかもしれません。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
数学教育は好奇心と批判的思考を育むことが重要です
数学の力は人生を変え、個人を力強くすることができると思いました
▼今日からやってみよう
今日から数学の問題を解いてみよう!
数学の問題解決は論理的思考力を養い、自信を高めることができます!