TEDx要約:聞くことと聴くことの違い
アメリカの作曲家、アコーディオニストであるポーリン・オリヴェロスが「聞くことと聴くことの違い」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ポーリン・オリヴェロス
専門分野:実験音楽、電子音楽
経歴:サンフランシスコテープミュージックセンターの創設メンバーであり、ディレクターも務めた。ミルズカレッジ、カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)、オーバリン音楽院、レンセラー工科大学で音楽を教えた。オリヴェロスは著書を執筆し、新しい音楽理論を提案し、サイバネティクスのメタファーを用いた「深い聴き取り」と「音響意識」の概念を研究した。アイビームのレジデントでもあった。
3つの要点
- 要点1
ディープリスニングは1989年に誕生した。 - 要点2
聴くことと聞くことの違いを探求する。 - 要点3
ディープリスニングは音の全時空連続体を含めた知覚を広げる。
要約
タイトル1:ディープリスニングの誕生
1989年、一群のミュージシャンが音楽を聴く方法を永遠に変えるユニークな体験をしました。彼らは暗い地下の貯水槽に足を踏み入れ、エコーと反響の世界を探求する好奇心に駆られました。彼らが楽器を演奏すると、貯水槽が彼らと一緒に演奏していることに気付きました。この信じられない体験が、ディープリスニングバンドの誕生とアルバムのリリースにつながりました。彼らは新しい方法で聴くことを学び、貯水槽の壁から返ってくる音に対して即興演奏し、尊重するようになりました。
タイトル2:聴くことと聞くことの違い
聴くことと聞くことの違いについて考えたことはありますか?ディープリスニングはこの違いを探求します。私たちの耳は周りの音を聞く一方、私たちの脳は聴き、私たちの体は振動を感じます。聴くことは単なる単純な行為ではなく、生涯にわたる実践です。聴くことは、特定の音に注意を払う集中的なものであるか、全体の音場を受け入れる開放的なものであるかの違いがあります。聴くことは、個々の人によって異なる神秘的なプロセスです。私たちはしばしば聞くことと聴くことを混同しますが、聴くことは音波の解釈を伴い、主観的なものです。
タイトル3:ディープリスニングの実践
ディープリスニングは音楽を聴くだけでなく、音の全時空連続体を含めた知覚を広げることに関するものです。これは広大さと複雑さを持つ音響空間と環境とのつながりです。この実践は、世界中でのリトリート、ワークショップ、講演、コンサートにつながりました。実際、それは非常に影響力があり、ディープリスニングのための新しいセンターがレンセラーに設立されました。ディープリスニングは、パフォーマンス空間の重要性と技術と都市環境の音景を形成する可能性に対する意識をもたらしました。
タイトル4:貯水槽の音響をコンサート会場に持ち込む
地下貯水槽での演奏を25年間続けたディープリスニングバンドは、その独特の音響をコンサート会場で共有したいと思っていました。彼らの願いは、スピーカーの80歳の誕生日に、貯水槽のポータブルソフトウェアシミュレーションが作成されたことで実現しました。2012年、誕生日コンサートでは600人の観客がシミュレートされた貯水槽の残響に浸り、新しい体験を提供されました。この祝典はディープリスニングバンドの25周年を記念し、どこにでも貯水槽の音響を持ち込む可能性を示しました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
DeepListeningは、音を新しい方法で聴くことを学びました!
音の解釈は主観的であり、聴くことと聞くことの違いに驚きました!
▼今日からやってみよう
今日からディープリスニングを実践してみよう!
耳で聞くだけでなく、音の解釈や感じ方にも意識を向けることで、より豊かな音楽体験ができるようになります!