TEDx要約:クラスルームが高次思考と出会うと何が起こるのか
ディラン ハイマンが「クラスルームが高次思考と出会うと何が起こるのか」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ディラン ハイマン
3つの要点
- 要点1
カイの才能が教育への情熱を燃やす。 - 要点2
高次の思考力を育むことの重要性。 - 要点3
すべての学習者のポテンシャルを引き出す。
要約
タイトル1:カイの才能が教育への情熱を燃やす
ある日、大文字がすべて破壊される爆弾の影響についての授業の議論中、苦労している生徒であるカイが素晴らしいアイデアで教師を驚かせました。この瞬間が教師の中に火をつけ、彼女を小学校の教師になるよう鼓舞しました。彼女は学びの喜びを取り戻す使命を持っています。しかし、最近は高いステークスのテストや外部の優先事項がその情熱を薄めてしまいました。ギフテッド教育では、成績やテストのプレッシャーなしに生徒に考える力や学ぶ力を教える力の大切さを発見しました。
タイトル2:高次の思考力を育む
理解、記憶、適用することは重要ですが、講演者は分析、評価、創造などの高次の思考力の必要性を強調しています。伝統的な教育はこれらの重要なスキルをしばしば無視します。講演者は、新しいものを作り出すためにオブジェクトを組み合わせたり、木のおもちゃをデザインしたりするなど、学生を批判的思考や問題解決に関与させる活動の例を共有しています。高次の思考を刺激する活動をもっと取り入れることで、教師は生徒の才能や情熱を育むことができます。
タイトル3:すべての学習者のポテンシャルを引き出す
創造性、問題解決能力、協働は21世紀の成功に不可欠なスキルであり、ギフテッドの子どもだけに限定されるものではありません。すべての生徒にはこれらのスキルを発展させる機会が与えられるべきです。講演者は、興味を持たないかもしれない生徒を含め、すべての学習者を意味のある個別化された学習体験に参加させることの重要性を強調しています。生徒が自分の興味を探求し、その結果を発表する活動を導入することで、学校は失敗の恐怖よりも学びの愛が広がる場所を作ることができます。
タイトル4:教育における20%の時間の導入
Googleの20%の時間ポリシーに触発され、従業員に20%の労働時間を個人のプロジェクトに費やすことを許可しているように、講演者は教育に同様のコンセプトを提案しています。これにより、生徒は教師のサポートを受けながら自分自身の学習目標を追求する自由が与えられます。講演者は、学校でこのアプローチを導入するための地道な運動を提唱し、生徒が自分の教育を主体的に行い、イノベーションと好奇心の文化を育む世界を創造するよう呼びかけています。すべての生徒の才能が輝く世界を一緒に作りましょう。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
教育に情熱を点火するためのアイデアを見つけました!
学生が自分の学びに興味を持つことの重要性を再認識しました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の関心や興味のあることについて調べてみよう!
自分の関心や興味のあることを調べることで、新たな知識を得ることができます!