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TED要約:ルーク・サイソン

marugotoyoten

ルークサイソンはイギリスの美術館キュレーター兼美術史家ですであるルークサイソンが「ルーク・サイソン: 「無駄」とされる芸術を愛するようになった方法」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ルークサイソン


専門分野:美術
経歴:イギリスの美術館で長年にわたりキュレーションの経験を積んできました。現在はケンブリッジ大学のフィッツウィリアム美術館の館長を務めています。また、国立美術館、大英博物館、ヴィクトリア&アルバート博物館、メトロポリタン美術館などでも重要な役職を務めてきました。2011年には国立美術館で開催されたレオナルド・ダ・ヴィンチ展「ミラノの宮廷画家レオナルド・ダ・ヴィンチ」のキュレーションを手がけ、その中で国立美術館によるダ・ヴィンチの「救世主」の鑑定においても重要な役割を果たしました。

3つの要点

  • 要点1
    アイコンは、イタリアルネサンスから精神的なつながりへの変遷である
  • 要点2
    メトロポリタン美術館での彫刻と装飾芸術への移行が新たな旅である
  • 要点3
    「無駄な」アートへの嫌悪感からの鑑賞への転換が驚きの発見である

要約

アイコンの概念:イタリアルネサンスから精神的なつながりへの変遷
2年前、私はイタリアルネサンスの絵画のキュレーターとして、特にレオナルド・ダ・ヴィンチの作品に魅了されていました。彼の絵画は、私にアイコンの見た目を理解する手助けをしてくれました。レオナルドの作品は、霊的な領域、宇宙のビジョン、そして人間の魂について教えてくれました。私はこの世界に没頭していましたが、メトロポリタン美術館の彫刻と装飾芸術の世界に戻る新しい機会が巡ってきました。この転機により、私はアートがどのようなものであるかについての既成概念に挑戦することができました。

新たな旅:メトロポリタン美術館での彫刻と装飾芸術への移行
メトロポリタン美術館での新しい役割を受け入れるにあたり、私はイタリアルネサンスのコレクションとは異なるヨーロッパの彫刻と装飾芸術について理解を深める必要がありました。美術館のギャラリーを巡りながら、私の頭はまだレオナルドの展示会でいっぱいでした。突然、私は私にとって完全に異質なオブジェクトに出くわしました。それはピンクの象の花瓶の一対であり、私の即座の反応は、新興財閥的で下品だとして嫌悪感と無視でした。

驚きの発見:「無駄な」アートへの嫌悪感からの鑑賞への転換
最初は花瓶に嫌悪感を抱いていたにもかかわらず、私はそれを見つめることができなくなりました。なぜ自分がそれほど嫌いなのかを分析し始め、芸術における「有用」または「無駄」とされるものに対する私の認識と関連していることに気づきました。時間の経過とともに、デザイン、バランス、そして想像力による逃避行を評価するようになりました。それらは別の場所への入り口であり、想像力の旅、私たちの現代の生活でいく分失われてしまった質を表していました。

想像力の受容:個人の変容と幻想との再接続への呼びかけ
ピンクの象の花瓶との出会いは私に新たな視点をもたらしました。私は日常生活で想像力を受け入れる価値を見出し始めました。それをスクリーンや暗い部屋に限定するのではなく、アートにおける幻想を評価するようになりました。最初は下品や愚かと思っていたオブジェクトのようなものにも、私の考え方の変化がありました。私のオフィスを飾るスタッフォードシャーのフィギュアのような他の作品を大切にするようになりました。他の人々にも、最初は外国的や奇妙に思えるかもしれないアートを受け入れ、それらに個人的なつながりや旅を見つけることを願っています。どうもありがとうございました。(拍手)

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

「役に立たない」アートの魅力を再評価しました!

想像力を大切にすることの価値を学びました!

▼今日からやってみよう

今日から自分の好きなアート作品を見つけてみよう!

アート作品を通じて、想像力を刺激し、新たな視点や感動を得ることができます!

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たまがわ
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AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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