TEDx要約:STEMにおけるMの終わり
翻訳家であるデイビッド・ブラウンが「STEMにおけるMの終わり | デビッド・ブラウン | TEDxUSU」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
デイビッド・ブラウン
専門分野:英日翻訳
経歴:英日翻訳の専門家。多様な分野において高品質な翻訳を提供しています。
3つの要点
- 要点1
数学は誤解と固定観念に対する挫折感を与える。 - 要点2
標準化テストは数学の理解を正確に評価できない。 - 要点3
数学カリキュラムの見直しが必要。
要約
Title1:誤解と固定観念に対する挫折感
数学者として、私はよく自分の職業に関する誤解と固定観念に出くわします。人々は私が複雑な計算機を簡単に使えると思い込み、数学は嫌われて避けられるべきな科目だと思っています。カリキュラムで数学が否定的に描かれ、生徒たちが無能であるかのように扱われることは心を痛めます。真の学びを育むことよりもテストの合格に焦点を当てることは、生徒たちと数学の分野の両方にとって不利な結果をもたらします。
Title2:標準化テストの限界
標準化テストはしばしば数学の理解を正確に評価することができません。これらのテストで与えられるプロンプトは誤解を招くものであり、優れた教師が持つ知識の深さと広さを反映していません。例えば、プロンプトは生徒に数直線を分数のビンクルムとして使用するよう求めることがありますが、これは数学の概念の実践的な応用ではありません。情報の暗記と再現は、批判的思考や創造性を促すものではありませんが、これらは数学において不可欠な要素です。
Title3:実質的な学びの必要性
試験を終えて仕事に就いた後、私は数学におけるより実質的な学びへの渇望を感じました。私は自分の知識とスキルを広げるために大学に戻りました。しかし、再び創造性と巧妙さを必要とする難しい問題よりも繰り返しの演習に焦点を当てたカリキュラムに詰まってしまいました。数学は創造的思考を必要とする芸術形態であり、基本的な計算以上の数学的能力を開発する機会を生徒に提供することが重要です。
Title4:数学カリキュラムの見直し
現行の数学カリキュラムは時代遅れであり、生徒たちに意味のある学びの経験を提供することに失敗しています。これは数学に関する誤解と固定観念を持続させ、生徒たちの理解と評価を制限しています。現実世界の応用、批判的思考、問題解決能力を優先するために、カリキュラムを再評価し再設計する時が来ています。数学教育においてより自由なプロンプトを取り入れ、創造性を育むことにより、生徒たちが現実世界の課題に対応できるようなポジティブで豊かな学習環境を作り出すことができます。数学に対して多くの人々がネガティブな経験をしてしまったことをお詫びし、変革の必要性を認識しています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
数学に関する誤解や固定観念には挫折感を覚えました!
標準化テストの限界を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から数学の楽しさを広めるために、身近な人に数学の面白いトピックをシェアしてみよう!
数学の誤解や固定観念を払拭するために、身近な例や興味深い数学の話題を共有することで、数学への理解を広めましょう!