TEDx要約:コンピュータグラフィックスの物理化
日本の学者兼メディアアーティストであるオチアイヨウイチが「コンピュータグラフィックスの物理化: Yoichi Ochiai at TEDxTokyo 2014」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
オチアイヨウイチ
専門分野:情報メディア
経歴:東京大学博士。筑波大学図書館准教授兼デジタル自然開発研究センター所長。デジタルハリウッド大学特任教授、大阪芸術大学・京都市立芸術大学客員教授、金沢美術工芸大学客員教授。
3つの要点
- 要点1
コンピュータグラフィックスは日常生活の一部である。 - 要点2
現実世界でのオブジェクト操作は困難であるが、最近の進歩により簡単になってきた。 - 要点3
計算ポテンシャルフィールドを使用することで、オブジェクトを浮遊させ、操作することができる。
要約
日常生活におけるコンピュータグラフィックス
コンピュータグラフィックスは、私たちの日常生活の一部となっています。一部の人々はコンピュータ生成の画像と現実を混同するかもしれませんが、その背後にある技術を理解することが重要です。過去20年間で、コンピュータグラフィックスは進化し、インターネットや個人の製造など、さまざまな分野に広がってきました。さらに興味深いことに、3Dプリンターなどの技術を使って、コンピュータグラフィックスが物理的な世界に進出しています。
現実世界でのオブジェクト操作
コンピュータグラフィックスの世界でのオブジェクト操作は比較的簡単ですが、現実の世界では異なります。重力などの要因がより困難になります。しかし、最近の進歩により、研究者は音響浮遊場を使用して三次元の位置でオブジェクトを浮遊させ、操作するシステムを開発しました。この技術は特に工場でのさまざまなサイズのオブジェクトの簡単な操作に非常に役立ちます。薬局や小規模生産などの分野で非常に有用です。
計算ポテンシャルフィールド
現実の世界でオブジェクトを制御するために、計算ポテンシャルフィールドが提案されています。このフィールドはコンピュータによって計算され、音響浮遊システムを使用してオブジェクトを操作するために使用することができます。空中にポテンシャルフィールドを生成することで、オブジェクトを浮遊させ、操作することができます。このコンセプトは、流れ星の作成や空中での複雑なオブジェクトのアニメーションなど、興奮する可能性を開いています。また、オブジェクトの外観のリアルな再現やテクスチャの変換も可能です。
コンピュータグラフィックスと現実のギャップを埋める
コンピュータグラフィックスの50年の進歩の後、デジタルの世界と現実のギャップを埋める時が来ました。目標は、コンピュータグラフィックスを物理的に具現化し、浮遊するオブジェクトや浮遊するスクリーン、さらには空中の妖精の粉を見ることができるようにすることです。この世紀は、コンピュータグラフィックスを物理的な世界に具現化することに捧げられています。可能性は無限であり、コンピュータグラフィックスの未来にとっては興奮する時代です。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
コンピュータグラフィックスが日常生活にどのように組み込まれているかに驚きました!
コンピュータグラフィックスの技術の進歩に感銘を受けました!
▼今日からやってみよう
今日から毎日の生活で感謝の気持ちを持つようにしよう!
感謝の気持ちを持つことで、心の豊かさや幸福感が増えます!