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TEDx要約:クリエイティビティとイノベーションの未来はゲーミフィケーションです

marugotoyoten

著者、公演者、実業家であるゲイブ・ジッカーマンが「クリエイティビティとイノベーションの未来はゲーミフィケーションです」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ゲイブ・ジッカーマン


専門分野:ゲームメカニクスを活用したビジネス、教育、その他のエンタテイメント以外のプラットフォームにおけるユーザー参加の促進
経歴:ゲーム化というプロセスを通じて、ビジネス、教育、その他のエンタテイメント以外のプラットフォームにおいて、ユーザー参加を増加させるための提案者として活動している

3つの要点

  • 要点1
    創造性がより民主的で誰にでもアクセス可能になっている。
  • 要点2
    ゲームは新しいアイデアを探求し、実験するプラットフォームを提供している。
  • 要点3
    ゲーミフィケーションが創造性を刺激し、産業を変革する力を持っている。

要約

創造性とイノベーションの新時代
歴史を通じて、創造性とイノベーションは高度な知能と特権的な存在に限られた特権とされていました。しかし、事態は変わりつつあります。本記事では、創造性がより民主的で誰にでもアクセス可能になっているという点について取り上げます。この新時代の重要な側面の一つは、社会的な創造性です。これは、創造性が協力や他者との相互作用を通じて育まれるという考えです。私たちはもはや創造的な追求を一人で行うことに制限されていません。代わりに、グループの集合知と創造力を活用することができます。ゲームはこの新しい創造性の時代において重要な役割を果たしています。ゲームは、新しいアイデアを楽しく魅力的な方法で探求し、実験するためのプラットフォームを提供しています。例えば、Minecraftはプレイヤーが自分自身の仮想世界を建築し、想像力や問題解決能力を促すゲームです。同様に、EternaはプレイヤーがRNA分子を設計することができるゲームであり、遺伝学の分野で画期的な発見をもたらしています。しかし、ゲームをプレイするだけではありません。ゲームの概念を現実世界の状況に応用するゲーミフィケーションが、創造性を刺激し世界を変革する鍵となります。私たちの生活の様々な側面にゲーム要素を取り入れることで、日常のタスクをより魅力的にし、革新的な思考を促すことができます。

ゲームが創造性を促進する力
ゲームがなぜ中毒性があるのか、考えたことはありますか?実は、ゲームでチャレンジを達成すると、私たちの脳はドーパミンという快感物質を放出します。この達成感は私たちをさらなるチャレンジを求め、プレイを続ける動機となります。これが内的な強化として知られています。もう一つの興味深い現象は、勝者効果です。ゲームで成功するほど、私たちはさらなる成功を求めるようになります。この効果は創造性とイノベーションを促進するために利用することができます。頻繁なフィードバックを提供し、友達と競争することができる楽しいゲームを設計することで、成功への欲求を活用し、創造的な取り組みに向けることができます。quirkyやEternaのようなゲームは、ゲームのデザイン原則が創造性を刺激する方法の完璧な例です。quirkyは、発明家がアイデアを提出し、仲間の発明家からフィードバックを受け取るプラットフォームです。このフィードバックループは反復的な思考を促し、発明家がより革新的な解決策を考え出すことを推進します。一方、EternaはプレイヤーにRNA分子の設計を課すゲームであり、このゲームを通じてプレイヤーたちは遺伝学の分野で重要な発見をしています。ゲームは創造性とイノベーションを促進する力を持っていることは明らかです。この力を積極的に活用することで、世界をより創造的でダイナミックな場所にすることができます。

ゲーミフィケーションと産業の変革
ゲーミフィケーションはゲームの世界に限定されるものではありません。科学、商業、消費主義など、さまざまな産業を革新しています。科学の分野では、EternaやPhiloなどのゲームがRNAやDNAの構造に関する画期的な発見をもたらしています。これらのゲームは、パズルを解いたり分子を設計することで、プレイヤーが科学的な研究に貢献することを可能にしています。これらの共同の努力により、科学者たちは遺伝学の理解を大きく進めることができました。quirkyのような企業も、ゲーミフィケーションを取り入れてイノベーションプロセスを変革しています。発明家がアイデアを提出し、仲間の発明家からフィードバックを受け取るプラットフォームを使用しています。このゲーミフィケーションのアプローチにより、quirkyは前例のない速さで新しい消費者製品を発売することができました。ゲーミフィケーションの重要な側面の一つは、制約の役割です。制約や課題を課すことで、私たちは創造的に考え、革新的な解決策を見つけることを余儀なくされます。また、ゲーミフィケーションプロセスにおける易しい失敗と忍耐力の概念も重要です。ゲームは私たちに失敗し、再び挑戦する機会を与えることで、現実世界の結果を恐れることなく、強靭さと持続性の考え方を育むのです。ゲーミフィケーションの持つ創造性とイノベーションを促進する可能性は巨大です。それは産業を変革し、可能性の限界を押し広げる力を持っています。

影響
まとめると、創造性とイノベーションの新時代が訪れています。創造性が高度な知能と特権的な少数の人々に限定される時代ではありません。社会的な創造性、ゲーム、ゲーミフィケーションが創造性を刺激し、産業を変革する上で重要な役割を果たしています。これらの概念を受け入れることで、私たちは集合知と創造力を活用し、世界をより創造的でダイナミックな場所にすることができます。Minecraftで仮想世界を設計したり、Eternaのようなゲームを通じて科学的研究に貢献したりすることで、私たちは皆、変化を起こす力を持っています。だからこそ、ゲームとゲーミフィケーションの力を活用し、創造性の可能性を引き出し、未来を形作りましょう。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

創造性と革新の進化について学びました!

ゲームの力が創造性と革新を促進すると思いました!

▼今日からやってみよう

今日からゲームをプレイして創造力を鍛えよう!

ゲームをプレイすることで、脳がドーパミンを放出し、創造力を高めることができます!

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たまがわ
たまがわ
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