TEDx要約:学校から始まるより良い世界のデザイン
デンマーク・コペンハーゲンにあるローザン・ボッシュ・スタジオの創設者兼クリエイティブディレクターであるローザン・ボッシュが「学校から始まるより良い世界のデザイン:Rosan Bosch at TEDxIndianapolis」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ローザン・ボッシュ
専門分野:学習環境デザイン
経歴:スウェーデンのテレフォンプランにあるビトラ学校のデザインで国際的に知られる。アブダビのシェイク・ザイード・プライベート・アカデミーや中国の北京ウェスタン・アカデミー、スペインのリセオ・エウロパなどの学校の学習環境もデザインしている。
3つの要点
- 要点1
デザインは開発のためのツールとして活用することが重要である。 - 要点2
ホリスティックな学習環境を作り、柔軟な学び方を実現することが重要である。 - 要点3
子供たちの個性と自由を尊重し、異なる学び方に合わせたスペースを提供することが重要である。
要約
デザインは開発のためのツールとして
デザインは単に見た目を良くするだけではありません。実際に私たちの考え方や感じ方を変えることができます。私が子供たちが学校に興味を失っているのを見たとき、学習をよりエキサイティングにするためにデザインを活用することにしました。チームと一緒に、モチベーションと個性に焦点を当てた学校を作りました。私たちは、話すための山頂、集中するための洞窟、議論のためのキャンプファイア、ミーティングのための飲み水場、そして物理的な学習のための実践的なエリアなど、異なる学習スペースを作りました。壁のないこの柔軟な学校では、子供たちは自分に最適な方法で学ぶことができます。
ホリスティックな学習環境の創造
柔軟な学校を作るために、私たちはデザインだけでなく、すべてのことを考えました。教授法、学習スタイル、学校の組織方法など、すべてがうまく組み合わさるようにしました。話すための山頂、集中するための洞窟、議論のためのキャンプファイア、ミーティングのための飲み水場、そして物理的な学習のための実践的なエリアなど、異なる学び方を表すアイコンを作りました。これらのアイコンは、異なる学び方を物理的なスペースに変えるのに役立ちました。また、伝統的な教室を廃止し、柔軟な学習エリアのためのスペースを作るためのフロアプランも作りました。私たちは、柔軟性は単に移動可能な家具や壁ではなく、人に関するものだと示したかったのです。
個性と自由のためのスペースのデザイン
私たちの学校のデザインは、子供たちに自由を与え、彼ら自身であることを許すことについてでした。異なる学び方に合わせて異なるスペースを作りました。話すための山頂、物理的な活動のための実践的なエリア、集中作業のためのブースなどがあります。また、子供たちが学校内を自由に移動できるように、技術やマーカーを使用しました。そして、作ったテーブルは子供たちがお互いから異なる距離で座ることができるようにしました。学校は協力して働くことを奨励し、グループプロジェクト、議論、個別学習のためのスペースもありました。
未知の未来に向けて子供たちを準備する
私たちの目標は、子供たちが学ぶことに興味を持ち、未来に対してワクワクする気持ちを持つことでした。私たちは、それぞれの子供を個別のニーズを持つ個人として扱うことを信じていました。壁のない学校では、子供たちは自分たちがどのように学びたいかを選び、静かな作業やグループディスカッションのためのスペースを与えました。学びを楽しくすることで、子供たちに変化する世界に適応するスキルとマインドセットを与えたかったのです。私のデザインの仕事が変化をもたらし、より良い未来を形作っていることを誇りに思っています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
デザインは単なる美しさや魅力だけでなく、環境を形作り、考え方や感じ方、行動を変える力があることを学びました!
子供たちのモチベーション低下や学校の退屈さに気づき、デザインを開発のツールとして活用することを決めました。柔軟な壁のない学校を作り、子供たちが最も適した方法で学べるようにしました。将来に備えた学校デザインに取り組むことで、社会に貢献し、明るい未来を形作っていると感じました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の好きなことを見つけて、その活動に取り組んでみよう!
自分の好きなことに時間を使うことで、生活に楽しみと充実感をもたらすことができます!