TEDx要約:シェイクスピア、マーロウ、そして彼らのユダヤ人
ジョン クライナーが「シェイクスピア、マーロウ、そして彼らのユダヤ人: ジョン・クライナー at TEDxウィリアムズカレッジ」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ジョン クライナー
3つの要点
- 要点1
ストッパードのジョークとシェイクスピアの天才の問いについて - 要点2
マーロウとシェイクスピアを並べて読む実験の結果 - 要点3
マーロウとシェイクスピアのユダヤ人キャラクターの共有された理解と醜さ
要約
タイトル1:ストッパードのジョークとシェイクスピアの天才の問い
1997年、トム・ストッパードは、演劇に関する面白いジョークを考えました。このジョークは、有名な劇作家であるマーロウとシェイクスピアがバーに入ってくるというものでした。ストッパードは、映画『シェイクスピア・イン・ラブ』の脚本を制作している間に、このジョークを思いつきました。この映画は、シェイクスピアの天才についての謎を探求しています。映画は、愛がシェイクスピアの才能を理解する鍵であると示唆しています。しかし、この結論に至る前に、マーロウとシェイクスピアは、自分たちの劇『ドクター・ファウストゥス』と『ロミオとエセル:海賊の娘』についての楽しい会話を交わします。
タイトル2:マーロウとシェイクスピアを並べて読む実験
チュートリアルでは、私たちはマーロウとシェイクスピアを彼らの劇を通じて再現しました。学期の間に、私たちはそれぞれの劇と、彼らの物語的な恋愛詩を4つずつ読みました。私たちの目標は、マーロウやシェイクスピアについて何かを証明することではなく、これらの二人の劇作家を並べて読むと何が起こるかを見ることでした。私たちは、マーロウを代表する一節とシェイクスピアを代表する一節を対話させることを目指しました。
タイトル3:マーロウとシェイクスピアのユダヤ人:共有された理解
この部分では、マーロウの劇『マルタのユダヤ人』とシェイクスピアの劇『ヴェニスの商人』から二つの一節を検討します。両方の一節には、ユダヤ人のキャラクターが自分たちの虐待と苦痛を表現しています。マーロウとシェイクスピアは、観客にこれらのキャラクターと共感することを望んでいます。これは、二人の劇作家が劇場の力を通じて違いを解消し、感情をアクセス可能にする理解を共有していることを示しています。彼らは、劇場が共感を生み出し、偏見に立ち向かうことができることを認識しています。
タイトル4:マーロウとシェイクスピアのユダヤ人の醜さと力
今度は、マーロウとシェイクスピアがユダヤ人を描く際の暗い側面について掘り下げます。マーロウの『マルタのユダヤ人』のキャラクター、バラバスは、自分の苦しみに対する観客の共感を操り、彼に同情する者への軽蔑を明らかにします。同様に、シェイクスピアの『ヴェニスの商人』のキャラクター、シャイロックは感動的なスピーチを行いますが、最終的には共感ではなく復讐を求めます。両キャラクターは、共感と復讐の複雑な関係を浮き彫りにし、劇場の世界では権力の追求がしばしば共感に偽装されることを示しています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
マーロウとシェイクスピアの劇作におけるユダヤ人の描写には、感情移入と復讐の関係が複雑に絡んでいることを学びました!
劇場は差異を解消し、感情を共有する力を持っていることを思いました!
▼今日からやってみよう
今日からマーロウとシェイクスピアの作品を並行して読んでみよう!
両劇作家の作品を比較することで、異なる視点から文学を楽しむことができます!