TEDx要約:60校の学校が教えてくれる21世紀のスキルについて
グラント リヒトマンが「60校の学校が教えてくれる21世紀のスキルについて:Grant Lichtman at TEDxDenverTeachers」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
グラント リヒトマン
3つの要点
- 要点1
従来の教育モデルに挑戦することが重要である。 - 要点2
学校をダイナミックで革新的な空間に変える必要がある。 - 要点3
認識の球体を教育の新たな基盤として活用することが求められる。
要約
従来の教育モデルに挑戦する
30年前、私は従来の教育モデルに挑戦するという使命感で旅に出ました。私たちの目標は、学生に質問をすることやシステム思考を促すことで、批判的思考力や問題解決能力を教えることでした。しかし、リスクを恐れる学校からの抵抗に直面しました。しかし、すでにこれらの問題の解決策を見つけていた学校が存在することをすぐに発見しました。私たちが必要なのは、お互いにつながり、学び合うことでした。
学校をダイナミックで革新的な空間に変える
89日間の旅の中で、私は学校がダイナミックで革新的な空間に変わっていく様子を目撃しました。学生たちは自分たちの学びに取り組み、教科の境界を超え、真の反省に従事していました。学校は異なる科目を結びつけることでより関連性を持ち、学生たちを本当に魅了していました。さらに、学生たちは設計や建設、プロトタイプ作りなどを通じて創造性を育んでいました。これらの特徴は自然の生態系に似ており、産業時代の教育モデルとは鮮明な対照をなしていました。
認識の球体:教育の新たな基盤
認識の球体という知識の創造と管理のシステムの急速な進化により、教育の景観は完全に変わりました。知識への普遍的なアクセスを持つ今、学生や教師はこの新しいニューラルネットワークに積極的に参加しなければなりません。認識の球体は教育の基盤となり、私たちをグローバルにつなげています。学生たちの未来に備えるためには、この知識ベースの産業に適応し、絶え間ない変化を受け入れる必要があります。
優れた学びを達成するための障壁の克服
優れた学びを達成するためには、教育に対する制御を制限する障壁を克服する必要があります。これらの障壁には、エゴ、時間と空間、教科の制約が含まれます。さらに、標準化テストや大学入学試験によって課せられる創造性や文脈の制約を打破する必要があります。最後に、教育者間のコミュニケーションと協力を阻む壁を取り払わなければなりません。変化と革新を受け入れた学校は驚くべき進歩を遂げています。私たちは話すのをやめて、これらの変革的な実践を学校に実施する時が来ています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
伝統的な教育モデルに挑戦する旅に出ました。学校が変化を恐れていましたが、問題に直面するたびに解決策を見つける学校がありました。お互いにつながり、学び合う必要があります!
学校がダイナミックで革新的な場に変わっていく様子を目撃しました。学生が学びに主体的に取り組み、学科の枠を超えて考え、本物の反省に取り組んでいました。創造性を育み、学生がデザインやプロトタイプ作りに取り組んでいる姿は、産業時代のモデルとは根本的に異なります!
▼今日からやってみよう
今日から他の教育者とコミュニケーションを取ってみよう!
他の教育者とのコミュニケーションを通じて、新しいアイデアやベストプラクティスを学び、教育の質を向上させましょう!