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TEDx要約:数学的に考えること

marugotoyoten

台湾系アメリカ人のフィギュアスケーターであるアミー・リンが「数学的に考えること:Amy Lin at TEDxSixteenMileCreek」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

アミー・リン


専門分野:フィギュアスケート
経歴:2016年のトルンカップで銅メダル、2016年のアジアオープンでも銅メダルを獲得。また、2016年から2019年までの4回、台湾のナショナルチャンピオンに輝いています。ISUチャンピオンシップでは8回の最終セグメントに出場しています。

3つの要点

  • 要点1
    数学の学習環境を包括的で魅力的なものにすることが重要である。
  • 要点2
    数学不安は生徒の脳のパワーや作業記憶に影響を与えることがある。生徒をサポートする環境を作り出すことが重要である。
  • 要点3
    「ishly」数学の教え方は生徒の批判的思考や問題解決能力を育む効果的な方法である。数学の学習を楽しくアクセスしやすくする。

要約

タイトル1:数学不安の怪物を克服する方法
数学の教師として、多くの生徒が数学を恐れ、嫌っていることに気付きました。しかし、それはなぜでしょうか?この記事では、私の経験を共有し、この恐怖の背後にある理由を探求します。また、数学に対する文化と態度を変える必要性についても議論します。従来、数学は正しいか間違っているか、暗記、公式的な思考に焦点を当てて教えられてきました。このアプローチは、数学を生徒が克服する必要がある怪物のように思えるかもしれません。しかし、そうである必要はありません。代わりに、数学の学習環境を包括的で魅力的なものにすることができます。異なる戦略やアプローチを使うことができる課題を提供することで、生徒が恐怖心を克服し、数学のスキルに自信を持つことができます。生徒が価値を感じ、支援される学習コミュニティを育むことが重要です。彼らに自分の視点やアイデアを共有するよう促すことで、彼らに自分の声が重要であることを示すことができます。これは彼らの数学への態度に大きな違いをもたらすことができます。

タイトル2:数学不安の生徒への影響
数学不安は、特に思春期初期の生徒に大きな影響を与えることがあります。この記事では、数学不安の影響について深く掘り下げ、それに悩む生徒をサポートすることの重要性を説明します。生徒が数学に対して不安を感じると、彼らの脳のパワーや作業記憶が本来の課題から逸れてしまいます。これにより、彼らが問題を論理的に考え、自信を持って取り組むことが難しくなります。まるで彼らの脳が数学に集中する余裕がなく、心配に忙しいようです。研究によると、数学不安は脳自体にさえ影響を与えることがあります。脳の恐怖中枢が活発化し、数値情報を処理する領域の活動が低下します。これにより、生徒の数学の成績向上がさらに妨げられる可能性があります。教師として、数学不安を抱える生徒をサポートすることは重要です。質問をすることや助けを求めることに抵抗なく取り組める安全で支援的な環境を作り出すべきです。彼らの苦労を理解し、必要なサポートを提供することで、数学不安を克服し、数学で成功する手助けができます。

タイトル3:生徒の成功のために「ishly」数学を教える
この記事では、「ish」という本に触発された新しい数学の教え方「ishly」を紹介したいと思います。このアプローチは、すべての生徒に包括的でアクセスしやすい良い質問と課題を提供することに焦点を当てています。「ishly」数学を教えるとき、生徒に批判的に考えること、解決策を共有すること、数学について話し合うことを奨励します。正解と間違いに焦点を当てる考え方から離れ、問題解決のプロセスに焦点を当てます。これを実現する方法の一つは、複数の解答が可能なオープンエンドの質問を使用することです。これにより、生徒は異なるアプローチや戦略を探求し、数学の概念をより深く理解することができます。視覚的な表現も「ishly」数学の教え方で非常に有効なツールです。それらは生徒がつながりを見つけ、数学をより具体的な形で理解するのに役立ちます。視覚的な表現を使用することで、数学をすべての生徒にとってよりアクセスしやすく、楽しいものにすることができます。「ishly」数学を教えることの利点は数多くあります。生徒は数学の理解と自信を向上させるだけでなく、その科目に対する愛着も育みます。このアプローチは生徒の学習成果を向上させ、ポジティブな学習環境を作り出すことが示されています。

タイトル4:数学に対する文化と態度の変革
この最後の記事では、数学に対する文化と態度を変える必要性を強調したいと思います。数学が苦手なことを社会的に受け入れられないようにし、すべての生徒に対してポジティブな学習環境を作り出す必要があります。これを実現する方法の一つは、生徒に好奇心をかき立てる質問に答える機会を与えることです。数学について考え、話すことを許すことで、数学が正しい答えだけでなく、発見と創造性のあるものであることを示すことができます。また、正解に焦点を当てることを超えて、探求とイノベーションの意識を教室で育むべきです。生徒に箱から出て考え、リスクを取ることを奨励することで、成長のマインドセットと学習への愛着を育むことができます。教師として、生徒と一緒に学ぶことが重要です。新しい考えやアプローチに開かれ、教え方を生徒のニーズに合わせて適応する意欲を持つべきです。魅力的な数学の授業を作り出すことで、生徒にポジティブで持続的な影響を与えることができます。一緒に数学に対する文化と態度を変えましょう。生徒が楽しみながら優れた成績を収めることができる科目にしましょう。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

数学の不安を克服するために、文化や態度を変える必要性を学びました!

生徒たちが数学を恐れ、嫌いになる理由や、伝統的なアプローチの問題点について考えさせられました!

▼今日からやってみよう

今日から数学の勉強を楽しんでみよう!

数学の楽しさを見つけることで、自信を持って問題に取り組むことができます!

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
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