TEDx要約:イノベーションの真の秘密
アメリカ人の作曲家で、スタンフォード大学の音楽作曲と理論の教授ですであるマーク・アップルバウムが「イノベーションの真の秘密:マーク・アップルバウムのTEDxStanfordでの講演」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マーク・アップルバウム
専門分野:音楽
経歴:シカゴ生まれのマーク・アップルバウムは、アメリカの作曲家であり、スタンフォード大学で音楽作曲と理論の教授を務めています
3つの要点
- 要点1
退屈は創造性と発明の触媒となる - 要点2
伝統的な枠を超えて新しいアイデアを生み出す - 要点3
異なる役割を受け入れて創造性を広げる
要約
創造性と発明の触媒としての退屈
私の作曲家としての旅の中で、退屈は実際に創造性と発明の力強い要素であることを発見しました。最初は、音楽や作曲家の伝統的な役割に退屈していました。しかし、この退屈を受け入れる代わりに、変化の触媒として活用することに決めました。私はまず、ベートーヴェンの作品を取り上げ、より個人的で魅力的なものに変えました。さまざまな楽器を試してみることで、自分自身の楽器を設計・製作することになり、発明家としての役割を示しました。このプロセスを通じて、伝統的な定義の枠を超え、退屈を新しいアイデアの触媒として受け入れることの重要性を学びました。
伝統的な記譜法と役割に挑戦する
音楽の探求の中で、私は伝統的な記譜法や役割のアイデアに挑戦しました。私は絵文字のような記譜法を取り入れた楽譜を作成し、既存の視覚要素を適応させました。私はスカベンジャーとデザイナーの役割を担い、地下鉄の地図や腕時計を音楽の楽譜に再利用しました。また、演劇的要素や非伝統的な楽器を作曲に取り入れるパフォーマンスアーティストの役割も受け入れました。これらの実験を通じて、音楽の構成要素を再定義し、異なる役割での創造性の重要性を強調しました。
ドラマトゥルグと振付師の役割
作曲家として、私はドラマトゥルグと振付師の役割も探求しました。演劇的要素や非伝統的な楽器を取り入れた作品を作り、伝統的なオーケストラの作曲の枠を超えることに挑戦しました。これらの役割を受け入れることで、音楽の存在論を実験し、従来の定義に挑戦しました。厳密な定義にこだわるのではなく、私は自分自身に問いかけました。「それは面白いですか?」この考え方によって、ユニークで考えさせられる作曲を生み出すことができました。
創造性における異なる役割を受け入れる
まとめとして、皆さんには自分自身の創造的な仕事で異なる役割を受け入れることをお勧めします。私の旅の中で、心理的な挑戦に直面し、自分自身のアイデンティティに疑問を抱きました。しかし、これらの障害にもかかわらず、自分の職業で隣接する役割や遠くの役割を探求することで、私は自分の分野の基本的な問いを再定義することができました。だから、自分の快適ゾーンを出て、新しい役割の可能性を受け入れることを恐れないでください。そうすることで、創造性の枠を広げ、新しいエキサイティングな可能性を発見することができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
退屈は創造性と発明の触媒となることを学びました!
伝統的な役割に飽き足らず、自分なりのアプローチで音楽を創造することの重要性を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から創造性と発明のきっかけとしての退屈を受け入れてみよう!
退屈を受け入れることで、伝統的な定義にとらわれずに創造力を引き出すことができます!