TED

TED要約:自己の習得における5つの障害

marugotoyoten

マスター シ ヘン イが「自己の習得における5つの障害」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

マスター シ ヘン イ


専門分野:None
経歴:None

3つの要点

  • 要点1
    東洋の知恵と西洋の教育の融合
  • 要点2
    自己理解を優先する
  • 要点3
    個人の成長への意味

要約

クロスカルチャーの始まり:東洋の知恵と西洋の教育の融合
私はドイツで生まれ育ち、二つの異なる生き方を経験することができました。一方では、アジアの家族の社会的な期待がありました。学業の成功や、医師、エンジニア、弁護士などの名誉ある職業に焦点を当てていました。このような意欲が私を駆り立て、二つの大学の学位とMBAを取得するという広範な学業教育を積むことができました。しかし、この西洋の物質的な成功に焦点を当てた教育の一方で、私は4歳の時に初めて少林寺の実践に触れることで、異なる種類の教育に触れることができました。少林寺は、自己について学ぶための包括的なアプローチを提供しています。

自己探求の旅:世俗的な成功よりも自己理解を優先する
私は両親や社会から提示された通常の道に対して、自己発見への強い引力を感じました。これは私が伝統的な教育では見つけることができなかったもので、外部の世界よりも内なる世界に焦点を当てていました。両親の願いに反して、私はこの修道院生活を続けることを決め、自己についてもっと学ぶことを求めました。この人生で本当に重要なことは何でしょうか?私は、他の人との共有、つながり、自己の成長、時間の楽しみ、好きなことの追求にあると信じています。

山を登る:寓話と個人の成長への意味
人生でどの道を選ぶかは、山を登ることと同じくらい個人的なものです。これは、少林寺の寓話によって最もよく表現されます。登山を望む男が、自分自身の旅に乗り出す代わりに他の人々の経験について尋ねることで、山に登ることはありません。教訓は、他の人から学ぶことはできますが、個人の努力から得られる経験と明確さは代替できないということです。

五つの障害を乗り越える:少林寺の師範による明晰さと自己の掌握のガイド
この個人的な旅の中で、私たちは「五つの障害」と呼ばれる課題に直面します。それは、感覚的な欲望、悪意、怠惰と眠気、不安、疑念です。これらの心の状態は判断力を曇らせ、進歩を妨げます。解決策は、認識、受容、調査、非同一視という四つのステップの方法です。これらの障害を理解し、克服することで、明確さと自己の掌握に向けた道を切り開くことができます。この道に乗り出すことを選ぶ場合、山頂でお会いできることを楽しみにしています。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

異なる文化の融合による学びの重要性を学びました!

自己理解を優先することの大切さを感じました!

▼今日からやってみよう

今日から自己理解を深めるために、自分の感情や思考を日記に書いてみよう!

自己理解を深めるためには、自分の感情や思考を客観的に見つめることが重要です。日記を書くことで、自分自身と向き合い、内面の変化や成長を感じることができます。

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました