TEDx要約:デバイスゾンビの神経科学
カサリン バーケットが「デバイスゾンビの神経科学」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
カサリン バーケット
3つの要点
- 要点1
デバイス中毒の懸念がある。子供に何時間もスクリーンで過ごさせることは良くない。大人もデバイスに過度に依存し、仕事や人間関係を軽視することがある。この中毒を認識し、責任を持つ必要がある。 - 要点2
デバイス利用の影響を理解するためには、中毒の神経学的な背後にある要素を考える必要がある。スクリーンが脳に与える影響を認識し、中毒に対処するための行動を起こす必要がある。 - 要点3
髄鞘化は私たちの脳を物理的に変化させるプロセスであり、デバイス上での反復的な行動によっても影響を受ける。私たちは、髄鞘化された行動とその影響を考慮する必要がある。デバイスの利用と現実世界での経験のバランスを見つけることが重要。
要約
デバイス中毒の懸念
私は、スクリーンやデバイスが私たちの子供たちや自分自身に引き起こしている中毒について深く懸念しています。子供にアルコールを与えることは良くないのと同様に、彼らに何時間もスクリーンで過ごさせることも良くありません。子供たちはデバイスに夢中になり、それを取り上げようとすると怒ります。大人もまた、デバイスに過度に依存し、仕事や人間関係を軽視することがあります。この中毒を認識し、責任を持つ必要があります。
デバイス利用の影響の理解
デバイスの利用の影響を理解するためには、中毒の神経学的な背後にある要素を考える必要があります。脳内の神経伝達物質であるドーパミンの放出が、スクリーンの中毒性に関与しています。巧妙なゲーム開発者は、この関連性に気付き、デバイスに組み込んで中毒を作り出し続けています。例えば、SNSでは、返信やメッセージを受け取ることでドーパミンの刺激を得ることができ、常にさらなる刺激を求めるようになります。私たちは、スクリーンが脳に与える影響を認識し、この中毒に対処するための行動を起こす必要があります。
行動における髄鞘化の役割
髄鞘化は、反復によって私たちの脳を物理的に変化させるプロセスです。これは、脳の接続部分にミエリンと呼ばれる脂肪質の物質を沈着させることを含みます。このプロセスは私たちの行動に影響を与え、デバイス上での反復的な行動によっても影響を受けることがあります。例えば、暴力や攻撃を伴うゲームをプレイすることは、現実世界での行動に潜在的な影響を与える可能性があります。私たちは、私たちの脳で髄鞘化されている行動と、それが私たちの行動にどのような影響を与えるかを考慮する必要があります。デバイスの利用と現実世界での経験のバランスを見つけることが重要です。
現実世界での相互作用の重要性
デバイスは、共感や知識の増加などの利点を提供していますが、現実世界での経験の重要性を軽視してはいけません。例えば、子供を公園に連れて行くことで、彼らはバランス感覚や協調性、社会的感情のスキルを発達させることができます。現実世界の相互作用を通じて接続を髄鞘化することは、能力を持ち、つながりのある人間になるために不可欠です。私たちは、より多くのスクリーン時間を奨励すべきか、現実世界での時間を増やすべきかを自問しなければなりません。簡単な決断ではありませんが、神経科学や研究から得られる知識を持って、責任を持ち、正しい選択をする必要があります。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
スクリーンやデバイスの中毒が子供たちや私たちに与える影響について学びました!
デバイスに過剰に依存することは問題だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日からデバイスを使わずに本を読んでみよう!
デバイスを使わずに本を読むことで、集中力や想像力が養われます!