TEDx要約:スティーブ・ジョブズの教訓
アメリカのマーケティングスペシャリスト、作家、シリコンバレーのベンチャーキャピタリストであるガイ・タケオ・カワサキが「スティーブ・ジョブズの教訓」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ガイ・タケオ・カワサキ
専門分野:マーケティング、テクノロジー
経歴:1984年のマッキントッシュコンピュータのマーケティングを担当したアップルの従業員。マッキントッシュの「アップルの伝道師」として、伝道師マーケティングやテクノロジーの伝道師/プラットフォームの伝道師の概念を広めました。2015年3月から2016年12月まで、カワサキはウィキメディア財団の理事会に参加していました。カワサキは『TheMacintoshWay』(1990年)、『TheArtoftheStart』(2004年)、『WiseGuy:LessonsfromaLife』(2019年)を含む15冊の本を執筆しています。
3つの要点
- 要点1
専門家の意見に逆らうことが重要である。 - 要点2
顧客の期待を超えることが重要である。 - 要点3
変化を受け入れ、枠を超えて考える力が重要である。
要約
タイトル1:スティーブ・ジョブズとの働き方体験と学んだこと
スティーブ・ジョブズと一緒に働くことは、私の人生に深い影響を与える特権でした。私のスピーチでは、彼から学んだトップ12の教訓を共有しました。1つの教訓は、専門家はしばしば無知であり、自分の直感を信じて反対意見に逆らうことが重要だということです。Appleが専門家の意見に逆らい成功した例を挙げました。もう1つの教訓は、顧客が常に自分たちが欲しているものを明確に表現できないことであり、そのためにビジョンを持ち、彼らの期待を超えることが重要だということです。私は、次の段階に進むことの重要性と、現状に制限されないことを強調しました。
タイトル2:変化を受け入れ、枠を超えて考える力
このスピーチの一部では、変化を受け入れ、既存のプロセスを超えて考えることの重要性について話しました。私は、氷の産業の例を使い、組織が適応せずに革新的な進歩を逃したことを説明しました。現行の手法に縛られることなく、顧客に提供される利益に焦点を当てる必要性を強調しました。私たちはアプローチを見直し、新たな可能性を引き出し、イノベーションを推進することができます。
タイトル3:野心的な目標の設定とデザインの優先順位
スピーチの第三部では、野心的な目標の設定とデザインの重要性に焦点を当てました。私は、スティーブ・ジョブズが私たちに大胆な目標を掲げ、最も困難な課題に取り組むよう奨励したことを共有しました。さらに、顧客と共感する製品を作るためのデザインの重要性を強調しました。デザインが重要であり、自分自身の取り組みにおいて美学とユーザーエクスペリエンスを優先するよう観客に呼びかけました。
タイトル4:適応性、価値、リーダーシップの重要性
スピーチの最後の部分では、適応性、価値、リーダーシップの重要性について話しました。私は、考えを変えることは知性と成長の証拠であり、弱点ではないと強調しました。また、価格と価値の違いを強調し、価格競争にだけ注力するのではなく、高い価値を提供することに焦点を当てるよう観客に呼びかけました。最後に、優れた人材の雇用、リーダーとしての個人の責任、製品やアイデアの出荷による進歩の重要性を強調しました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
スティーブ・ジョブズとの経験から、専門家は時には無知であり、直感を信じ、否定的な意見に逆らうことが重要であることを学びました!
顧客は常に自分たちの欲しいものを言葉で表現できるわけではないので、彼らの期待を超えるビジョンを持つことが重要だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の目標を設定してみよう!
自分にとって重要な目標を明確にし、それに向かって行動することで、成果を上げることができます!