所属の力: 私の大学生活からの教訓
スタンフォード経営大学院のYoutube動画「所属の力: 私の大学生活からの教訓」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
招待は最高の褒め言葉であり、所属感を育むために重要です。 - 要点2
熱心な紹介は人々が価値を感じ、感謝することができます。 - 要点3
親しい友人だけでなく、存在感の薄い人々に声をかけることは所属感を育むために重要です。
要約
段落1: 私の大学生活では、キャンパスで楽しい時間を過ごし、強い友情を築きました。しかし、寮生活は異なりました。私は異邦人のように感じ、意味のある会話の代わりに単なる礼儀正しさや世間話が行われていました。所属感の欠如は、招待が最高の褒め言葉であることを私に気づかせました。
段落2: 友人であるブライトの人々との関わりを振り返ると、所属感を育むための4つの重要な教訓を学びました。まず、招待をすることは重要ですが、それで終わりではありません。次に、熱心な紹介は価値と感謝の感覚を生み出します。ブライトの輝くような紹介は、長続きする友情につながりました。第三に、存在感の薄い人々にも声をかけることが重要です。ブライトが控えめなルームメイトの様子を気にかける習慣は、現在の人々と不在の人々の両方に注意を払うことの重要性を教えてくれました。
段落3: 最後に、声をかける際にはつながりを持つために時間を作ることが不可欠です。ブライトの聞く意思、目を見て質問する意欲は、人々が自分のことを聞かれ、価値を感じることができるようにしました。彼は食堂のスタッフやメンテナンスクルーを含め、誰に対してもこの行動を行っていました。ブライトほど外向的ではないかもしれませんが、これらの行動を自分なりの方法で適応することは、所属感を育むことができます。
段落4: これらの原則を適用して、私は個別に各人に招待をし、意図的に声をかけます。また、親しい友人に連絡を取り、しばらく音信不通だった人々にも声をかける努力をしています。重要なのは、相互作用の長さに関係なく、存在感を持ち、意図的に行動することです。私が望む友人であることで、自分自身と他の人のために包括的な環境を作り出すことができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
私は招待が最高の褒め言葉であることを学びました。また、人々が価値を感じ、感謝するためには熱心な紹介が重要です。さらに、親しい友人だけでなく、存在感の薄い人々にも声をかけることが所属感を育むために重要だと思いました。最後に、他の人とつながるためには時間を作り、真剣に聞くことが大切です。
▼今日からやってみよう
今日から私は個別に各人に招待をし、意図的に声をかけます。また、親しい友人に連絡を取り、しばらく音信不通だった人々にも声をかける努力をします。相互作用の長さに関係なく、存在感を持ち、意図的に行動することで、自分自身と他の人のために包括的な環境を作り出すことができます。