効果的なバーチャルコミュニケーションのためのヒント
スタンフォード経営大学院のYoutube動画「効果的なバーチャルコミュニケーションのためのヒント」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
バーチャルプレゼンテーションの衛生状態は、適切な環境を作り、クリアなコミュニケーションのために品質の良い機器を使用することを含みます。 - 要点2
プレゼンスは、カメラを直接見ることやプレゼンテーション中に立つことで改善することができます。 - 要点3
エンゲージメントは、声の変化やプラットフォームのツールの活用、参加者にビデオを表示することで向上させることができます。
要約
バーチャルプレゼンテーションの衛生状態
効果的かつ魅力的なオンラインコミュニケーターになるために、探求すべき4つの主要な領域について話しました。最初の領域はバーチャルプレゼンテーションの衛生状態であり、静かな環境と中立的な背景の設定、良質な照明の投資、高品質のカメラとマイクの使用、そしてカメラを目の高さに合わせることが含まれます。オンラインツールを使用して自分自身を録画することで、プレゼンテーションの品質をチェックすることができます。
プレゼンス
より関与して見えるためには、ノートやサムネイル画像を見るのではなく、直接カメラを見ることが重要です。プレゼンテーション中に立つことは、集中力、ジェスチャー、呼吸を改善するのに役立ちます。スライドアドバンサーを使用すると、カメラから遠くに立ち、スライドをスムーズに進めることができます。これらのヒントは、バーチャルコミュニケーション中のプレゼンスを向上させることができます。
エンゲージメント
感情的な言葉や抑揚を使うことで、聴衆の注意を引くのに役立ちます。投票機能やチャット機能など、バーチャルプラットフォームが提供するツールを活用することもエンゲージメントを高めることができます。参加者にプレゼンテーション中にビデオを表示するよう促すことで、注意とつながりをさらに高めることができます。
バーチャルミーティングのリーダーシップ
ウェビナーやバーチャルミーティングを主催する場合、期待を設定することが重要です。ミーティングの招待状を利用して、事前に参加者に考えるべきルールや質問を明示します。コミュニケーション中に、参加者同士が話し合いをかぶらないように、入力や対話のための境界と期待を設定します。さらに、参加者の注意を引くために、8〜10分ごとに変化をもたらします。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
バーチャルコミュニケーションにおいて、バーチャルプレゼンテーションの衛生状態、プレゼンス、エンゲージメント、リーダーシップの重要性を学びました。これらの要素を意識して実践することで、より効果的なバーチャルコミュニケーションが可能です。
▼今日からやってみよう
今日からバーチャルプレゼンテーションの衛生状態を整え、プレゼンスを意識し、エンゲージメントを高め、リーダーシップを発揮するために、8〜10分ごとに変化をもたらすことを試してみましょう。これらの実践を通じて、より効果的なバーチャルコミュニケーションを実現できます。