無料のアドバイスを提供すること:聴く力と共感の力
marugotoyoten
ヨーテン!
スタンフォード経営大学院のYoutube動画「機会を見つけて新しいものを作り出す方法」について要点と要約をまとめました
機会を見つけるためには、アラートで好奇心旺盛であることが必要です。
起業家の世界では、これをアービトラージと呼び、グリッチや異常に資本を投下することができます。起業家は、探求し質問をすることで、市場の隙間を見つけ、大成功を収める可能性があります。
隙間を見つける方法の一つは、他の場所でうまくいっていることを観察し、その成功の背後にある原則を理解することです。
例えば、ハワード・シュルツはコーヒーカルチャーを発明したわけではありませんが、イタリアでの人気を見て、それをスターバックスという独自のアレンジでシアトルに持ち込みました。このアイデアをツイストさせて他の地域や業界に応用することができます。
もう一つのアプローチは、類推による推論です。古いアイデアを新しい文脈に持ち込むことです。
例えば、Googleは古い学校のカタログシステムを使って強力な検索エンジンを作りました。比較し対比することで、より多くの脳の力を活用し、機会を特定することができます。
建築家は新しいものを作るために空いたスペースを探し、イーロン・マスクのような起業家は人類の問題を解決します。
テスラの持続可能な交通やスペースXの多惑星生活のように、彼らは最初の原則に基づいて理論を立て、基礎から構築します。
▼今回の動画
▼ライターの学び
起業家は探求心と質問をすることで、市場の隙間を見つけ、成功することができる。
▼今日からやってみよう
今日から好奇心を持ち、自分が専門家だと思わずに学び続けることが重要である。