難しい同僚との効果的な関係改善方法
ハーバードビジネスレビューのYoutube動画「難しい同僚との効果的な関係改善方法」について要点と要約をまとめました
3つの要点
- 要点1
難しい同僚との効果的な関係改善方法は、マインドセットをイライラから好奇心に切り替えることです。 - 要点2
適切な質問をすることで反応を管理し、自分の認識に影響を与える偏見に対処することが重要です。 - 要点3
共通点を見つけ、コミュニケーションを改善し、無視するか視点を切り替えることは、難しい同僚との対処に効果的な戦略です。
要約
難しい同僚に対するマインドセットの切り替え
同僚が苦手な場合、避けたり不満を言ったりするのは自然なことです。しかし、イライラする代わりに好奇心のあるマインドセットを持つことで、視点が変わり、効果的な関係を築くことができます。
適切な質問をすることで反応を管理する
イライラしたときには、自分の反応をどのようにしているか考え、自分自身の行動に焦点を当てましょう。自分が気に入らない具体的な行動を特定し、それをその人の全体的な人格とは切り離しましょう。自分の認識に影響を与える不公平なステレオタイプや偏見に対処することも重要です。
共通点を見つけ、コミュニケーションを改善する
同僚の良い特徴を見つけ、その強みが組織にどのように貢献できるか考えましょう。彼らの動機や課題を理解するために、彼らとの時間をもっと過ごしてみてください。適切な場合には、関係改善について建設的な会話をし、フィードバックを受け入れる姿勢を持ちましょう。
無視するか、視点を切り替えることを選ぶ
すべてがうまくいかない場合は、感情的に自分自身を切り離し、彼らの行動が自分に影響を与えないように選択しましょう。認知的な視点の切り替えは、彼らのイライラする行動の影響を中和するのに役立ちます。多様な意見や仕事のスタイルは、イノベーションや問題解決に貢献することを忘れないでください。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
難しい同僚との関係改善には、マインドセットの切り替えや適切な質問の重要性を学びました。また、共通点を見つけることや視点の切り替えも有効な方法です。
▼今日からやってみよう
今日から難しい同僚との関係改善に取り組んでみましょう!マインドセットを切り替えて好奇心を持ち、適切な質問をすることを心がけましょう。また、共通点を見つけ、コミュニケーションを改善する努力も行いましょう。そして、彼らの行動に感情的にならず、視点を切り替えることも大切です。