TEDx要約:なぜ数学の指導は不要なのか
ジョン・ベネットは作家であるであるジョン・ベネットが「なぜ数学の指導は不要なのか」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ジョン・ベネット
専門分野:文学
経歴:小説を執筆し、多くの読者を魅了してきた
3つの要点
- 要点1
生徒との個人的なつながりに焦点を当てることが重要である。 - 要点2
ほとんどの実用的なアプリケーションには基本的な数学のスキルが十分である。 - 要点3
数学の不安を克服するために新しいアプローチが必要である。
要約
私の数学への態度の進化
数学の教師として、私はかつて数学の重要性を信じ、その関連性を生徒に説明しようとしました。私は数学を現実の例に結び付け、さまざまな分野での有用性を強調しました。しかし、生徒たちは納得しませんでした。その後、私はアプローチを変え、数学との関連性を追求するのではなく、生徒との個人的なつながりに焦点を当てるようにしました。多くの生徒が数学に対して否定的な経験をしており、それが数学の不安や嫌悪感を引き起こしていることに気付きました。
現実の生活における数学の重要性の神話
私は、実際のところ、ほとんどの人々が日常生活で高度な数学を必要としていないということに気付きました。財務管理や料理など、ほとんどの実用的なアプリケーションには、加算、減算、乗算、除算などの基本的な数学のスキルが十分です。高度な数学が成功に必要であるという考えは、社会的な圧力やSATなどの標準化テストによって広まっている誤解であり、これらのテストは主に資源や家族の収入を測定しているだけで、推論能力を測定していません。
数学の不安の影響
数学の不安は、多くの生徒や大人に影響を与える実際の問題です。これは、数学に対する否定的な経験や信念から生じ、ストレスや数学的な能力への自信の欠如につながります。数学の不安を克服するための書籍やリソースが存在することは、この問題の深刻さを示しています。数学の不安は、生徒の学習能力や数学への理解を妨げるため、この問題に取り組むことは重要です。
数学教育への新しいアプローチ
数学を必修科目にする代わりに、パズルや脳トレゲームをカリキュラムに取り入れ、批判的思考力や分析力を育成することを提案します。高度な数学を学ぶことを強制するのではなく、認知的な推論力に焦点を当てることで、生徒たちが人生の課題に対処し、自分の情熱を追求する能力を身につけることができます。このアプローチは、数学の不安を軽減するだけでなく、生徒たちが自分の人生の使命を果たす力を与えます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
数学の重要性よりも、学生とのつながりを重視することが大切だと学びました!
数学に対するネガティブな経験が数学不安や嫌悪感を引き起こすことを思いました!
▼今日からやってみよう
今日から数学パズルを解いてみよう!
数学パズルを解くことで論理的思考力や問題解決能力が養われます!