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TEDx要約:教育の再構築

marugotoyoten

アメリカの作家、スピーカー、教育者、起業家、コンピュータ科学者であるギーバー・タリーが「教育の再構築」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ギーバー・タリー


専門分野:教育
経歴:明るい学校、TinkeringSchool、非営利の応用Tinkering研究所、教育キットメーカーTinkeringLabsの創設者。最近の仕事は、生徒がプロジェクトを通じて学ぶというコンセプトに焦点を当てています。彼は自身の仕事についての複数のTEDトークを行い、書籍『50の危険なこと(あなたが子供にさせるべき50の危険なこと)』を出版し、多くのオンラインメディアに記事を寄稿しています。

3つの要点

  • 要点1
    現代の学校制度は、各生徒の能力や学習スタイルを考慮せず、テストや成績に重点を置いている。個性や創造性を重視するアプローチが必要である。
  • 要点2
    成績は生徒に利益をもたらさず、学習に悪影響を及ぼすことがある。成績の使用方法を見直し、学習への愛を育む代替手段を見つける必要がある。
  • 要点3
    子供たちは自己学習の力を持っており、学生中心のアプローチを取ることで、彼らの自然な好奇心や学びたいという欲求にアプローチすることができる。自己学習を奨励し、サポートすることが重要である。

要約

現代の学校制度の欠点
現代の学校制度は、19世紀中盤にプロイセン軍の訓練された兵士を育成するために作られました。しかし、この制度にはいくつかの欠点があります。最大の欠点の一つは、すべての生徒が同じペースで学び、同じ時期に卒業できるという信念です。この一律のアプローチは、各生徒の独自の能力や学習スタイルを考慮していません。時間の経過とともに、学校は創造性や革新を育むことよりも、テストや成績に重点を置くようになりました。この変化により、学ぶ喜びが減少し、生徒の批判的思考や新しいアイデアの探求能力が制限されています。経済的または政治的危機の際には、教育が予算削減の最初の対象となり、教育の質がさらに損なわれます。現行の学校制度の短所を認識し、個性、創造性、革新を重視するより良いアプローチに向けて取り組むことが重要です。

成績の悪影響
研究によると、成績は生徒に対して何の利益ももたらしません。実際、学習に悪影響を及ぼすこともあります。生徒は理解や習得に焦点を当てる代わりに、良い成績を取ることを優先することがしばしばあります。これにより、彼らは最も簡単な問題を選ぶ傾向があり、批判的思考能力が妨げられます。成績はまた、創造性を抑制します。生徒は失敗することで成績が下がることを恐れるため、リスクを取りたがらず、新しいアイデアを探求する意欲が低下します。脳の報酬メカニズムであるドーパミンは、学習に密接に関連しています。生徒が学習に驚きや興味を持たない場合、無関心が生じ、革新と創造性が抑制されます。成績の使用方法を見直し、生徒の進歩を評価し、学習への愛を育む代替手段を見つける時が来ています。

自己学習の力
子供たちは自然に学び探求する欲求を持っています。音楽楽器を自己学習したり、正式な教育を受けずにインターネットの利用に熟達したりするなど、多くの例が自己学習の力を示しています。私たちは、子供たちを熱心な学習者として見なすような、より学生中心のアプローチを取ることで、彼らの自然な好奇心や学びたいという欲求にアプローチすることができます。サドベリースクールやアンスクーリングなどの代替教育モデルは、従来の教育の概念に挑戦し、大学への生徒の準備において有望な結果を示しています。自己学習を奨励し、サポートすることで、生徒が教育を制御し、自分の情熱を追求できるようにしましょう。

教育の変革の必要性
現行の教育制度は、将来の生徒が直面する課題に対して効果的に準備していません。宿題時間が増える一方で、生徒の認知能力と記憶力は低下しています。もっと少なくし、子供たちにより多くの責任を持たせ、困難な問題に取り組ませる時が来ています。成績に焦点を当てる代わりに、生徒の関与度を測定し、学習への愛を育むべきです。これは、彼らの興味や現実世界の問題に関連する意味のある学習体験を提供することで実現できます。教育の多様性は、革新を促進するために重要です。知識の単一文化は、複雑な問題に対する創造的な解決策を見つける能力を制限します。急速に変化する世界に適応し、批判的に思考し、問題を解決する自己学習者を育成する必要があります。個性と創造性を重視し、将来の課題に対応できる教育の変革の時が来ています。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

現代の学校システムには欠点があります。全員が同じペースで学び、同じ時期に卒業できるという信念は間違っています。テストや成績に焦点を当てた学校は創造性と革新を減少させています。教育は予算削減の最初の犠牲になります。現行のシステムの不備を認識し、より良いアプローチを目指す時です!

成績は学生にとって良い影響を与えません。学びから成績の達成に焦点が移ります。成績は創造性を減少させ、リスクを取ることを躊躇します。自己指導学習の力を認識し、生徒中心のアプローチを取ることが重要です。教育の変革が必要です!

▼今日からやってみよう

今日から自己学習を始めてみよう!

自己学習によって、自分の興味や好奇心に基づいた学びを深めることができます。

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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