TED要約:ジョナサン・ドロリ
ジョナサン ドロリが「ジョナサン・ドロリ: 私たちが思っているほど理解していない理由」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
ジョナサン ドロリ
専門分野:None
経歴:None
3つの要点
- 要点1
科学教育には存在する誤解を浮き彫りにしている。 - 要点2
不適切な科学教育は深刻な影響を与える可能性がある。 - 要点3
実践的な学びは他の形式の教育を補完するために不可欠である。
要約
科学教育の誤解
このスピーチでは、科学に詳しい人々でも難しいと感じる4つの質問について話します。これらの質問は科学のテレビプロデューサーや科学教育者、さらには中学生でも理解できるように投げかけられました。驚くべきことに、中学生は他のグループよりも優れた成績を収めました。これらの質問は、木がどこから質量を得るのか、バッテリーとワイヤーでトーチ電球を点灯させる方法、夏が冬よりも暑い理由、そして太陽系の図を描くことなど、さまざまなトピックに関連しています。これらの質問は、科学教育に存在する誤解を浮き彫りにしています。
常識と誤解
子供たちは教師だけでなく、常識や経験からもアイデアを獲得します。この分野の専門家であるカーディナル・ウルジーは、人々に何を教えるかについて慎重であることの重要性を強調しました。なぜなら、信念を後から変えることは難しいからです。先ほどの質問は、私たちの常識に挑戦し、中学生でも理解できるように私たちが持っている誤解を明らかにします。たとえば、多くの人々が木の質量は地面から来ると信じていますが、実際にはその99パーセントは空気から来ます。これらの誤解は、形式的な教育の後でも持続することがあります。
科学教育の悪影響
不適切な科学教育は深刻な影響を与える可能性があります。研究によると、中学生は形式的な教育の前には磁石や重力のような概念をより理解しています。これは懸念すべきことであり、中学生でも理解できるように効果的な教授法の必要性を示しています。さらに、テストはしばしば学生が合格することを保証するために設計されており、真の理解を評価していません。政府は高いテストスコアを祝うかもしれませんが、誤解の根本的な問題に対処していません。中学生に自分の心のモデルを明確にし、誤解に挑戦することを奨励することが重要です。
実践的な学びの重要性
個人、特に中学生に対して実践的な学びを行うことは、他の形式の教育を補完するために不可欠です。物をいじったり実験を行ったりすることで、中学生は科学的な概念の理解を深めることができます。この種の学びは他の形式の教育を置き換えるものではなく、学習プロセスの重要な一部として捉えるべきです。探求や実験を奨励することで、中学生は誤解を克服し、より正確な世界の理解を発展させることができます。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
科学教育には誤解が存在することを学びました!
科学教育の改善が重要だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の科学の誤解を見つけて解消してみよう!
自分の科学の知識について誤解があるかもしれません。今日から自分の誤解を見つけ、正しい理解に修正しましょう!