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TED要約:ダン・コブリー

marugotoyoten

ダン コブリーが「ダン・コブリー: マーケティングに物理学が教えてくれたこと」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ダン コブリー


専門分野:None
経歴:None

3つの要点

  • 要点1
    ブランドの大きさがポジショニングに影響する
  • 要点2
    消費者の観察が行動に影響する
  • 要点3
    マーケティングの仮説は反証されることがある

要約

物理学とマーケティング:ブランドポジショニングの力
このスピーチでは、物理学とマーケティングの関連について説明します。ニュートンの法則、「力は質量に加速度を掛けたもの」という法則を適用することで、ブランドの大きさがポジショニングの変化にどのように影響するかを説明します。大きな粒子は方向を変えるためにより多くの力を必要とするように、多くの歴史を持つ大規模なブランドは自分自身を再ポジショニングするのが難しいと言えます。これが、アーサー・アンダーセンがアクセンチュアを立ち上げた理由や、ユニリーバやP&Gのようなブランドが製品を分けている理由です。物理学の教訓は、質量が大きければ大きいほど、方向を変えるために必要な力も大きくなるということであり、マーケティングでは、ブランドが大きければ大きいほど、再ポジショニングが難しいということです。

観察と消費者行動:ハイゼンベルク効果
ハイゼンベルクの不確定性原理に着想を得て、消費者の観察が彼らの行動を変えることを強調します。これは、素粒子に光を当てることでその位置が変わるのと同様です。消費者はフォーカスグループで一つのことを言うかもしれませんが、実際の行動は異なる場合があります。POSトラッキングやデジタルメディアの進歩により、マーケターは消費者が実際に行うことを測定することができるようになりました。自己報告データにのみ頼るのではなく、実際の消費者行動を観察し、測定することが重要です。

マーケティング仮説の脆弱性
科学的手法を類推に使い、マーケティングの仮説は観察によって証明されることはなく、反証されることのみができることを説明します。仮説に関するデータを収集することで、それを強化することができますが、一つの反対の観察がブランドのポジショニングに対する消費者の信念を揺るがすことがあります。BPの環境への取り組み、トヨタの信頼性、タイガー・ウッズのブランド大使といった例は、一つのネガティブな出来事が数年間のポジティブなブランド認識を台無しにすることを示しています。物理学の教訓は、仮説は不安定であり、マーケティングの教訓は、ブランドを揺るがすミスを慎重に避けることです。

エントロピーの受け入れ:マーケティングにおける民主化の力
熱力学の第二法則である「エントロピー、つまり無秩序は常に増加する」という法則を適用し、マーケティングの変化する風景との類似点を示します。過去には一人のマーケティングマネージャーがブランドのメッセージを制御できましたが、デジタルなコメント作成や配信ツールの台頭により、制御は失われ、ブランドはより分散し、混沌とします。しかし、このブランドエネルギーの分散により、ブランドは人々に近づき、民主化の力として機能します。物理学からの教訓は、エントロピーは常に増加するということであり、マーケティングへのメッセージは、この分散を受け入れ、それと協力する方法を見つけることです。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

ブランドの大きさが変化する能力に影響を与えることを学びました!

ブランドの大きさが変化するのは困難だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日から実際に消費者の行動を観察してみよう!

消費者の言動と実際の行動は異なることがあります。自己申告だけでなく、実際の行動を観察し、測定することでより正確な情報を得ることができます。

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たまがわ
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