TEDx

TEDx要約:数学が得意になる方法、そして学びに関する他の驚くべき事実

marugotoyoten

イギリスの教育作家で、スタンフォード大学大学院教育学部のノメリーニ・オリヴィエ教授であるジョー・ボーラーが「数学が得意になる方法、そして学びに関する他の驚くべき事実」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ジョー・ボーラー


専門分野:数学教育
経歴:数学教育の改革と公正な数学教室の推進に取り組んでいる。youcubedの共同創設者であり、教師、学生、保護者に無料の数学教育資源を提供している。米国と英国の数学教育の向上を目指した9冊の著書を執筆している。

3つの要点

  • 要点1
    数学の脳の神話は間違っている。マインドセットとミスに関する研究が示すように、私たちの能力に対する信念が数学のパフォーマンスに大きな影響を与える。
  • 要点2
    成長マインドセットが成功に不可欠。数学では、難しい問題に自信とポジティブなマインドセットで取り組むことが脳の成長と異なる反応につながる。
  • 要点3
    数学の教室は変革が必要。伝統的な教授法は学生の関与を制限し、深い理解を妨げる。成長マインドセットを育み、深い理解を促進するアプローチが必要。

要約

数学の脳の神話
多くの人々が、数学が得意な人とそうでない人が存在すると信じています。この考え方は、あなたが「数学の脳」を持っているかどうかによって、生まれつきそうでないかが決まるということを示唆しています。しかし、最近の脳科学の研究は、この神話を否定しています。マインドセットとミスに関する研究は、私たちの能力に対する信念が、数学や人生におけるパフォーマンスに大きな影響を与えることを示しています。

信念と感情の力
私たちの信念と感情は、私たちが学び、パフォーマンスする上で重要な役割を果たします。数学では、成長マインドセットが成功に不可欠です。成長マインドセットとは、努力と練習で何でも学べるという信念です。難しい数学の問題や概念に直面した場合、自信とポジティブなマインドセットで取り組むことは、ネガティブなマインドセットと比べて、より大きな脳の成長と異なる反応につながることがあります。

数学の教室の変革
数学の教室は、成長マインドセットを育み、深い理解を促進するために、革命を起こす必要があります。伝統的な数学の教授法は、数学の能力についての固定されたメッセージを伝える閉じた質問に焦点を当てることが多いです。このアプローチは、学生の関与を制限し、数学の概念の真の理解を妨げることがあります。

数学教育における革命の必要性
数学教育は、根本的なレベルで変化する必要があります。残念ながら、数学の教授法や学習に関する研究は、学校や教室に届いていないため、学生の進歩を妨げる古いやり方が残っています。例えば、数字の発達における指の知覚の重要性は、数学の成績に影響を与えるという証拠があるにもかかわらず、しばしば見落とされています。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

「数学の脳」という神話は存在しないことを学びました!

数学や人生で高いレベルを達成するためには、限りない可能性を信じることが重要だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日から成長マインドセットを実践してみよう!

自分に無限の可能性を信じることは、数学や他の科目での成功に不可欠です。困難な状況に直面したときに自信とポジティブなマインドセットで取り組むことは、脳の成長と異なる反応をもたらすことがあります。教室で子供たちが受けるメッセージを変えて、誰でも数学を学べることを知らせることが重要です。

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました