TEDx要約:コンピュータ科学でのディスレクシアとの戦い
ETHチューリッヒ校のコンピュータサイエンスの教授であり、コンピュータグラフィックス研究所の所長であり、ディズニーリサーチのディレクターである。であるマルクスグロスが「コンピュータ科学でのディスレクシアとの戦い」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マルクスグロス
専門分野:物理ベースのモデリング、コンピュータアニメーション、没入型ディスプレイ、ビデオ技術
経歴:コンピュータグラフィックスとコンピュータビジョンの分野で430以上の科学論文を発表し、30以上の特許を保有している。60人以上の博士号取得者を指導している。
3つの要点
- 要点1
ディスレクシアは、学習障害であり、読み書きに苦労する人々を含む - 要点2
ディスレクシアの症状には、ゆっくりと読むことや書くことに苦労することがある - 要点3
マルチモーダル学習療法は、ディスレクシアを持つ子供たちを助ける新しいアプローチである
要約
タイトル1:ディスレクシアとエイドリアンの教育への影響
エイドリアンは小学校に入学した頃から、読み書きに苦労し始めました。彼のディスレクシアという状態は、彼が言葉や文章を理解するのを困難にしました。さまざまな療法を試しても、エイドリアンのディスレクシアは改善されませんでした。このことは彼の両親をイライラさせました。しかし、彼の両親はエイドリアンが形や物事の配置を覚えるという独特な能力を持っていることに気付きました。これが彼の両親に、コンピュータサイエンスを使ってエイドリアンを助ける新しい方法を見つけるインスピレーションを与えました。
タイトル2:ディスレクシアとその症状の理解
ディスレクシアは、5〜10%の人々、つまり他の科目で優れた成績を収める賢い人々を含む学習障害です。ディスレクシアの一般的な兆候には、ゆっくりと読むこと、書くことに苦労すること、似たような文字や同じように聞こえる単語で混乱することがあります。時には、ディスレクシアには注意欠陥障害も伴うことがあり、これは学習やモチベーションの維持がさらに困難になります。エイドリアン、話者の息子も同じような課題を抱えており、それが話者がディスレクシアのための特別な療法を作りたいと思った理由です。
タイトル3:マルチモーダル学習療法のアプローチ
エイドリアンのようなディスレクシアを持つ子供たちを助けるために、話者は脳を研究する科学者やコンピュータサイエンスの専門家と協力しました。彼らは一緒に、各子供に合わせてカスタマイズできる新しい療法を作りました。この療法は、色や形、音楽など、情報を提示するさまざまな方法を使用して、脳が言葉をより良く処理するのを助けます。これらの異なるコードを使用することで、療法は同時に脳の異なる部分を活性化することができます。療法はまた、子供の強みと弱点から学び取ることができるコンピュータプログラムも使用しており、彼らが読み書きの能力を向上させることができます。
タイトル4:効果と将来の応用
8歳から12歳までの多くの子供たちを対象に療法をテストした結果、彼らは自分の書くスキルを改善するのに本当に役立ったことがわかりました。平均して、わずか3ヶ月で子供たちは30%以上の改善を見せました。練習しなかった単語でも改善が見られました。この療法はまた、ディスレクシアのない大人や子供たちにも効果があり、異なる言語の新しい単語を学ぶのを助けました。科学者たちは、この療法を使用した60,000人以上の子供たちから多くのデータを収集しており、この情報を使って療法をさらに改善しようとしています。将来的には、これらのアイデアを使って他の学習障害を持つ人々を助けるだけでなく、ディスレクシアをより早く予測することも目指しています。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
個別の能力に合わせた学習療法の開発
多くの子供たちに効果的な学習方法を提供できると思いました!
▼今日からやってみよう
今日からマルチモーダルな学習方法を試してみよう!
複数の感覚情報を使って学習することで、効率的に情報を処理することができます!