TEDx要約:まだの力
キャロル・S・ドゥエックが「まだの力」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
キャロル・S・ドゥエック
3つの要点
- 要点1
失敗から成長へのマインドセットの転換が重要である。 - 要点2
知能や才能ではなくプロセスを褒めることが成長マインドセットを育むための橋である。 - 要点3
成長マインドセットの授業は、成績が低いグループの生徒たちにとって恩恵をもたらす。
要約
タイトル1:「まだ」の力
シカゴのある高校では、授業に合格しなかった生徒には「まだ」という成績が与えられました。この失敗から成長へのマインドセットの転換は重要です。10歳の子供たちを対象に行われた研究では、成長マインドセットを持つ子供たちは挑戦を受け入れ、一方で固定マインドセットを持つ子供たちは失敗を壊滅的なものと捉えていました。固定マインドセットの子供たちは困難を避け、成長マインドセットの子供たちは深く関わり、誤りから学び、修正しました。そこで問われるのは、私たちは子供たちを即時の成功にこだわるように育てているのか、それとも「まだ」の力を受け入れるようにサポートしているのかということです。
タイトル2:「まだ」への橋を築く
成長マインドセットを育むためには、知能や才能ではなくプロセスを褒める必要があります。努力や戦略、集中力、忍耐力、改善に焦点を当てたプロセスの称賛は、強靭な個人を育成します。また、教育ゲームでの努力、戦略、進歩を報酬とすることは、関与と忍耐力を高める効果があります。自分の快適ゾーンを超えることで脳内に新しいつながりを作り、より賢くなることを教えることで、生徒のマインドセットを変え、学業成績を向上させることができます。
タイトル3:成長マインドセットによる平等
内部都市やネイティブアメリカンの保留地など、常に成績が低いとされるグループの生徒たちは、成長マインドセットの授業で恩恵を受けることができます。努力や困難の意味を変えることで、これらの生徒たちは自分たちが失敗する運命にあるという信念を克服することができます。例えば、ハーレムの幼稚園クラスが全国テストで95パーセンタイルに達し、シアトルのネイティブアメリカンの生徒たちは裕福な生徒たちを上回りました。努力や困難を成長と知能の機会と捉えることで、驚くべきことが起こります。
タイトル4:すべての子供たちに成長を受け入れる
私たちが能力を開発できると理解すると、すべての子供たちが成長を促進する環境で生活することが基本的な人権となります。私たちは「まだ」の力に満ちた場所を作ることで、すべての子供たちが自分の可能性に到達する機会を確保することができます。13歳の少年からの手紙は、成長マインドセットを受け入れることの変革的な影響を示しています。もう一人も無駄にせず、代わりに子供たちが成功するために必要な道具とサポートを提供しましょう。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
失敗を成長の機会と捉える成長マインドセットの重要性を学びました!
子供たちに即時の成功に固執するのではなく、成長の力を受け入れることが大切だと思いました!
▼今日からやってみよう
今日から成長マインドセットを取り入れてみよう!
失敗を成長の機会と捉え、努力や挑戦を積極的に行いましょう!