TEDx要約:消滅を生き残り、再構築し、先住民を人間らしくする
ワシントン州出身のネイティブアメリカンの写真家兼教育者であるマティカ・ウィルバーが「消滅を生き残り、再構築し、先住民を人間らしくする:Matika Wilbur at TEDxSeattle」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
マティカ・ウィルバー
専門分野:写真
経歴:プロジェクト562で知られる
3つの要点
- 要点1
ステレオタイプの挑戦と表現の再構築が重要である。 - 要点2
主権と文化保存の闘いに取り組むことが重要である。 - 要点3
先住コミュニティにおける教育とエンパワーメントが必要である。
要約
タイトル1:ステレオタイプの挑戦と表現の再構築
この記事では、特にネイティブアメリカンに関して、ステレオタイプの挑戦と表現の再構築の重要性について話したいと思います。ご存知のように、ネイティブアメリカンは一般的なメディアで描かれることが多く、ステレオタイプにとどまっていることがあります。これはネイティブの若者の自尊心に悪影響を与える可能性があります。しかし、希望はあります!プロジェクト562というプロジェクトを通じて、私はさまざまな先住民族の地域を訪れ、彼らの人々の写真を撮ることができました。これにより、ポジティブな先住民のロールモデルを作り出し、ネイティブアメリカの美しさを示したいと思っています。表現の再構築によって、ステレオタイプに挑戦し、より包括的で多様な社会を促進することができます。
タイトル2:主権と文化保存の闘い
先住コミュニティは、主権を維持し、文化を保存する際に多くの課題に直面しています。私は、全国にアメリカインディアンセンターを設立するために一生懸命働いているLeonGrantなどの素晴らしい人々に出会いました。これらのセンターは、先住民の人々が集まり、彼らの遺産を祝うための場所を提供しています。また、パイユート族の闘いについても学びました。彼らは古代の水利施設を守るために戦いました。この物語は、多くの先住コミュニティが直面している主権の闘いを示しています。私たちは自分たちの主権を信じ、部族と地球の持続可能性を確保するために行動を起こすことが重要です。私たちの歴史を理解し、伝統を尊重することで、現代の世界で先住民であるという複雑さに対処することができます。
タイトル3:先住コミュニティにおける教育とエンパワーメント
教育は、先住コミュニティをエンパワーメントする力強いツールです。先住教育者であるMaryEvelynBaumgartenは、子供たちに文化教育と西洋教育の間で選択を迫るのをやめる必要性を強調しています。代わりに、より包括的で文化的に敏感な教育システムを作り出すことを目指すべきです。これは、教師を先住コミュニティで働けるように育成し、先住言語や伝統をカリキュラムに取り入れることで実現できます。私は、HayesLewisやGuylishBommelynなどのインスピレーションを受ける人々に出会いました。彼らは先住言語と伝統の保存に尽力しています。教育を基礎から再構築し、文化遺産を受け入れることで、先住民の若者のためにより明るい未来を創造することができます。
タイトル4:旅の中での結束と感謝
私の旅の中で、私は私を支え、私にインスピレーションを与えてくれる素晴らしい人々に出会うことができました。ハバスパイ族、RexTolusi、そして他の多くの人々が私と彼らの物語を共有してくれました。それは私たちが共有する人間性を思い出させてくれます。私たちは皆、同じ母なる地球から生まれており、彼女の世話をすることは私たちの共同の責任です。私が受けたサポートは、結束と所属の重要性を反映しています。私の旅が続く中、私は前進するための寛容さとサポートに感謝の気持ちでいっぱいです。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ポジティブな先住民の役割モデルを作ることの重要性と、ステレオタイプを打破するためには表現方法を再考する必要があることを学びました!
先住民の若者の自尊心に影響を与えているステレオタイプに立ち向かい、包括的で多様な社会を促進するために、表現方法を再考することの重要性を感じました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の文化について学んでみよう!
自分の文化について学ぶことで、自己のアイデンティティを強化し、他の人々とのつながりを深めることができます!