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TEDx要約:ディスレクシア

marugotoyoten

アライア・バンチクが「ディスレクシア:障害または異なる能力?」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

アライア・バンチク

3つの要点

  • 要点1
    エリは絵に苦労し、自己劣等感を感じていた。
  • 要点2
    ディスレクシアは読書に苦労し、自己価値感を打ち砕く。
  • 要点3
    ディスレクシアの脳は非ディスレクシアの脳と異なる機能を持ち、読書を困難にする。

要約

エリの絵と自信の苦悩
私の兄、エリはいつも才能があり、努力家でした。しかし、彼は絵を描くことに苦労し、美術の授業では自己劣等感を感じていました。私がどれだけ助けようとしても、彼は描くために必要なスキルを理解することができませんでした。幸いにも、美術の授業は彼の一日のほんの一部を占めるだけでした。彼は数学や英語など他の科目で優れていて、それが彼の自信を高めました。絵は彼が避けようとしたスキルに過ぎませんでした。

私のディスレクシアと直面する課題
エリと同様に、私も明るい生徒だと思っていますが、ディスレクシアのために読書に苦労しています。エリの苦労は美術の授業に限られていましたが、私の場合はほぼすべての科目に影響を与えました。残念ながら、私の両親や教師はエリの強みに重点を置いており、私は自己劣等感を感じていました。ディスレクシアは逃れられないものです。読みの流暢さやスペルに影響を与え、自己価値感と自信を打ち砕きます。

ディスレクシアとディスレクシアの脳の理解
ディスレクシアの脳は非ディスレクシアの脳とは異なる方法で機能します。非ディスレクシアの脳では、左半球が読み書きに特化しています。しかし、ディスレクシアの場合、彼らはしばしば読み書きに特化していない右半球に頼ることがあります。この違いが読書を困難でイライラするものにし、スペルの間違いや単語の読み間違いを引き起こします。驚くべきことに、ディスレクシアは人口の約17%に影響を与えていますが、後になって診断されることが多いです。ディスレクシアの生徒は直線的思考を重視するシステムで課題に直面し、絶望感を抱いています。

ディスレクシアの能力を受け入れ、教育を変える
ディスレクシアの人々は、育成され称賛されるべき独自の能力を持っています。マジック・ジョンソンやガリレオなど、多くの成功した人々がディスレクシアにもかかわらず成功しています。私たちの教育システムは障害ではなく能力に焦点を当て、より包括的なアプローチを取る必要があります。ディスレクシアの生徒の強みを認識し育てることで、彼らの潜在能力を引き出し、誰もが価値を感じ、能力を持つ社会を作ることができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

学びました!読み書きに苦労することの大変さや、他の能力を活かすことの重要性を知りました!

読み書きの困難さに共感しました!障害ではなく、能力を重視する教育が必要だと思いました!

▼今日からやってみよう

今日から自分の才能を見つけるために、新しい趣味を始めてみよう!

新しい趣味を始めることで、自分の才能や興味を発見するチャンスが広がります!

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たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
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