TEDx要約:ビジネススクールはリーダーシップを育成するのか? あまりそうではありません。
アマンダ ニモン-ピーターズが「ビジネススクールはリーダーシップを育成するのか? あまりそうではありません。」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
アマンダ ニモン-ピーターズ
3つの要点
- 要点1
ビジネススクールは、知識の獲得だけでなく行動の変革にも重点を置くべきだ。 - 要点2
リーダーシップ開発プログラムは学生の行動能力を改善する効果がある。 - 要点3
ビジネススクールは概念的な暴露だけでなく、実践的なリーダーシップ行動の開発を目指すべきだ。
要約
ビジネススクール教育における知識と行動の乖離
有名な国際ビジネススクールのドバイキャンパスの元学部長として、ビジネススクールで学んだことと実際の世界での知識の応用との間に大きなギャップがあることに気付きました。ビジネススクールでは知識の獲得を重視していますが、何かを知っているということが必ずしも行動に繋がるわけではありません。驚くべきことに、学業成績は職場でのパフォーマンスの信頼性の指標ではありません。実際、一部の雇用主は大学の成績要件を採用基準から外しており、実践的なスキルと行動の能力がより重要だと考えています。これは以下の疑問を提起します:ビジネススクールは、学生をプロフェッショナルな世界で直面するであろう課題により良く準備するためにどのようにすればよいのでしょうか?ビジネススクールで使用される従来の方法、例えばビデオ視聴やチームでの作業は、行動の変革を効果的にターゲットにすることができないかもしれません。このギャップを埋めるためには、行動変容に特化したプログラムが必要です。これらのプログラムには、リーダーシップ開発を専門とする教員が関与し、評価の焦点を変える必要があります。
リーダーシップ開発カリキュラムの影響
2014年から2015年にかけて、知識と行動のギャップに対処するためのリーダーシップ開発カリキュラムを導入しました。この集中的な8か月間のプログラムには、ワークショップ、チームシミュレーション、リーダーシップ開発の専門家である教員が関与していました。学生の進捗を評価するために、自己評価と同僚評価による特定の行動能力の評価を使用しました。その結果、さまざまな国からの635人のMBA学生の間でリーダーシップ行動の明らかな改善が見られました。これらの結果により励まされ、2015年から2016年にかけてプログラムをさらに改善し、さらなる行動の改善をもたらしました。ただし、行動の変化は一晩で起こるものではなく、すべての人に保証されるものでもありません。それには時間と努力、献身が必要です。プログラムはほとんどの学生に良い結果を示しましたが、一部の学生はリーダーシップ行動に変化を示さなかったという事実を強調します。これは行動の変化の課題と、個別のアプローチの必要性を示しています。
行動変化の課題
行動の変化は忍耐と粘り強さを必要とする複雑なプロセスです。私たちのリーダーシップ開発プログラムでは、学生がリーダーシップ行動に明らかな改善を示すまでに平均8か月かかりました。プログラムの最初の3か月間は進捗が遅く、失望を感じることがありました。すべての学生が改善を示したわけではないことを認識することが重要です。実際、学生の18%はリーダーシップ行動に変化を示しませんでした。これは、人々が行動の変化に対して異なるタイムラインを持っていること、そしてすべての従来のMBAプログラムが効果的にリーダーシップスキルを向上させるわけではないことを強調しています。この課題に対処するために、ビジネススクールは学生の個別性を認識し、行動の変化に適したアプローチを開発する必要があります。リーダーシップ開発には一つの方法が適用されるわけではありません。プログラムは柔軟性を持ち、学生の多様なニーズに対応できるようにする必要があります。
ビジネススクールにおけるリーダーシップ開発の改善策
ビジネススクールの学生のリーダーシップ能力を向上させるためには、3つの重要な改善策が必要です。まず第一に、プログラムは概念的な暴露だけに頼らず、直接的にリーダーシップ行動の開発を目指すべきです。これは学生に知識を実践する機会を提供し、自分の行動を反省することを促すことを意味します。第二に、リーダーシップに精通した専門の教員がこれらのプログラムの開発と提供に関与する必要があります。リーダーシップスキルを教えるには専門知識と経験が必要です。その分野の専門家である教員が関与することで、学生は彼らの洞察と指導を受けることができます。最後に、ビジネススクールの評価の単位は知識だけでなく行動も含める必要があります。学生のリーダーシップ行動を評価することで、彼らの能力と現実の課題への準備度をより包括的に理解することができます。この変化により、学生は学業成績と並行して行動の開発を優先するようになります。これらの改善策を実施することで、ビジネススクールは学生をプロフェッショナルな世界の要求によりよく準備することができます。知識と行動のギャップを埋めることは、将来のリーダーが成功し、キャリアにポジティブな影響を与えるために不可欠です。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
ビジネススクールの教育では、知識と行動の乖離が問題となっています。知ることと実行することは異なるため、学業成績は職場でのパフォーマンスを予測するのには不十分です。ビジネススクールは学生のリーダーシップ行動を育成する必要がありますが、従来の方法では行動を効果的にターゲットできません。行動変容は困難であり、専門のプログラム、教員、評価の焦点の変更が必要です!
ビジネススクールのリーダーシップ開発には、行動の開発に直接的に取り組むこと、リーダーシップに精通した教員を関与させること、知識だけでなく行動も評価対象にすることが重要です。これらの推奨事項を実施することで、ビジネススクールは実世界のリーダーシップの課題によりよく対応できるようになります!
▼今日からやってみよう
今日から自己評価を行ってみよう!
自己評価を行うことで自分の成長や改善点を把握し、より良いリーダーシップを発揮できるようになります!