TEDx要約:サウンドデザインの美しい嘘
タソス・フランゾラスが「サウンドデザインの美しい嘘」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
タソス・フランゾラス
3つの要点
- 要点1
私たちの脳は嘘や欺瞞を受け入れるように配線されている。 - 要点2
映画での音効は映像と同期させ、物語の世界に適合させることが重要である。 - 要点3
リバーブは映画で重要な役割を果たし、異なる場所や距離を表現することができる。
要約
私たちの脳は欺瞞を受け入れる
私は実験で、私たちの脳は嘘や欺瞞を受け入れるように配線されていることを発見しました。ベーコンが焼かれている音を伴う雨の日の映像を見せることで、私は私たちの脳が正確さよりも楽しみを優先することを証明しました。これはオスカー・ワイルドの信念と一致しており、偉大な芸術は欺瞞から生まれると言えます。興味深いことに、映画でもほとんどの音は偽物です。例えば、電話の鳴り声や鳥の羽ばたきなどです。ハリウッドの音響デザイナーは、鳥の音を作るためにキッチンの手袋を振るなど、巧妙なテクニックを使っています。
映画での音効の作成
「レッド・オクトーバーを追え」での仕事でオスカーを受賞した音響デザイナーのフランク・セラフィンから、興味深い話を共有します。彼らは潜水艦のプロペラの音を作るために、大砲弾をプールに落として水中と上空の音を録音しました。これらの録音を操作して組み合わせることで、動いているプロペラの錯覚を作り出しました。音効を映像と同期させ、リバーブを使用して物語の世界に適合させることが重要です。
リバーブの力
リバーブは、元の音が終わった後に残る余韻で、映画で重要な役割を果たします。銃声にリバーブを追加すると、それがバスルームや礼拝堂、渓谷など、異なる場所で録音されたように見えることができます。リバーブはまた、リスナーと音源の距離についての情報を提供します。客観的な語り手と親密な瞬間との違いを区別するために使用することもでき、さらには高い力やモーガン・フリーマンの存在を喚起することもできます。
音の言語
音は私たちを運び、気分を変え、ペースを設定し、感情を喚起する強力な言語です。真の静寂は存在せず、緊張を生み出し、注意を引きます。各場所に独自の背景音や部屋の音を捉えるアンビエンスやルームトーンは、物語に深みを加えます。音効は私たちの感情の記憶にアクセスし、映画の中のキャラクターとなります。映画では、アコースマティックとして知られるオフスクリーンの音は、神秘と緊張を生み出します。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
私は、脳が嘘を受け入れるように調整されていることを実験で示しました。正確さを求めていないことを証明するために、雨の日の映像にベーコンが焼かれている音声を重ねました。オスカー・ワイルドの引用から、嘘や欺瞞から素晴らしい芸術が生まれると主張しました。映画では、電話の着信音や鳥の羽ばたき、パンチなど、ほとんどの音が偽物であることを明らかにしました。ハリウッドの音響デザイナーは、鳥の羽ばたき音にシーツを録音したり、キッチンの手袋を振ったりするなど、さまざまな技法を使ってリアルな音を作り出しています。
映画の音響効果には、嘘や欺瞞が不可欠であり、リアルな音を作り出すための様々な技法が使われていることに驚きました!
▼今日からやってみよう
今日から自分の声を録音してみよう!
自分の声を録音することで、声の特徴や発音のクセを知ることができます!