TEDx要約:12歳の特許保持者に会う
アスカ カミヤが「12歳の特許保持者に会う」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました
スピーカー
アスカ カミヤ
3つの要点
- 要点1
自己分離リサイクル箱を作ることにしました。 - 要点2
試行錯誤の結果、3cmの長さの薄い板が最適であることがわかりました。 - 要点3
家族や友人は重要な役割を果たしました。
要約
タイトル1:自己分離リサイクル箱の作成
私は小学5年生の時、リサイクルを簡単にする方法を見つけたかったです。祖父がアルミ缶と鉄缶を分けるのに苦労しているのを見て、自己分離リサイクル箱を作ることにしました。3年生の理科の授業で、磁石を使って物を分ける実験をしたことを思い出し、このプロジェクトに取り組み始めました。
タイトル2:実験と苦悩
実験中、いくつかの課題に直面しました。最初はアルミ缶と鉄缶がまっすぐに箱に落ちてしまいました。そこで、鉄缶が右に移動するように上部に薄い板を追加しました。しかし、鉄缶が磁石にくっついて落ちませんでした。あきらめずに実験を続けました。最終的に、磁石の下にもう一枚薄い板を追加したところ、今度は完璧に動作しました!鉄缶はアルミ缶から分離され、別の仕切りに落ちました。試行錯誤の結果、3cmの長さの薄い板が最適であることがわかりました。
タイトル3:特許への道
父はすでに特許を持っていたので、私のデバイスのデザインを気に入りました。彼は私も特許を申請するべきだと提案しました。当時は完全に理解していませんでしたが、試してみることにしました。夏休み中に完成させるプレッシャーを感じましたが、それには負けませんでした。薄い板の使用を含むアイデアに取り組み続けました。最初はうまくいかなくても、新たな発見につながることもあると学びました。家族のサポートを受けながら、自己分離リサイクル箱を完成させ、特許を取得しました。私は日本の小学生の中でも特許を持つ数少ない人の一人と言えることを誇りに思います。
タイトル4:試行とサポートの重要性
この旅の間、家族や友人は重要な役割を果たしました。アイデアを母と話し合い、一緒に具体化しました。父はプロトタイプの作成や特許に関する知識を共有してくれました。私たちはチームとして働き、アイデアを交換し、お互いの間違いから学びました。愛する人たちのサポートに感謝しています。彼らは私を励まし、インスピレーションを与えてくれました。失敗を恐れずに新しいアイデアを試すことは重要だと学びました。決意とサポートにより、私は特許を持つ若い発明家になりました。
▼今回の動画
編集後記
▼ライターの学び
アルミ缶と鉄缶を分ける方法を学びました!
家族のサポートがあったからこそ、特許を取得できました!
▼今日からやってみよう
今日からリサイクルを始めてみよう!
自分の生活の中で、リサイクルを意識して行うことで、地球環境の保護に貢献できます!