TEDx

TEDx要約:学生をどのようにモチベーションづけるか?

marugotoyoten

スウェーデンのルンド大学の認知科学の教授であるビョルン・ピーター・ゲーデンフォルスが「学生をどのようにモチベーションづけるか?」について語りました。この動画の要点と要約をまとめました

スピーカー

ビョルン・ピーター・ゲーデンフォルス


専門分野:信念修正、意思決定理論、科学哲学、概念形成、概念空間、認知意味論、認知と言語の進化
経歴:スウェーデンで最も著名な哲学者の一人であり、ガド・ラウジング賞の受賞者です。1974年にルンド大学で博士号を取得しました。1996年には王立スウェーデン科学アカデミーの会員に選出され、2009年には王立スウェーデン科学アカデミーの会員となりました。ドイツ自然科学アカデミーとアカデミア・ヨーロッパの会員でもあります。2014年にはコンスタンツ大学のZukunftskollegでシニアフェローシップを受賞しました。2011年から2017年までアルフレッド・ノーベル記念経済学賞の選考委員を務めました。彼の研究は信念修正、意思決定理論、科学哲学、概念形成、概念空間、認知意味論、認知と言語の進化など、さまざまな分野をカバーしています。彼の息子、サイモンも研究者です。

3つの要点

  • 要点1
    伝統的な学校の隠れたルールは、同じ年齢の生徒が同じ活動をし、同じ道具を使い、同じカリキュラムに従うという制約を持つ。
  • 要点2
    伝統的な学校教育の結果、個々のニーズや興味に対応できず、生徒のやる気や学習を妨げる可能性がある。
  • 要点3
    生徒をやる気にさせるためには、好奇心、コントロール、協力の要素が重要である。ビデオゲームや仲間との学習などが効果的な例となる。

要約

伝統的な学校の隠れたルール
伝統的な学校には、物事がどのように行われるかを規定する隠れたルールがあります。これらのルールには、同じ年齢の生徒が同じ活動をし、同じ道具を使い、同じカリキュラムに従うというものが含まれています。焦点は教師の行動にあり、個々の違いや興味は考慮されません。これにより、生徒たちは退屈し、やる気を失うことがあります。

伝統的な学校教育の結果
伝統的な学校教育の隠れたルールは、生徒に対して影響を与えます。読み書きに苦労する生徒やじっと座っていることが難しい生徒は、伝統的な授業には適応しないかもしれません。彼らは読み書きの障害を持つとラベル付けされるか、教室で困難に直面するかもしれません。この硬直したシステムは個々のニーズや興味に対応することができず、やる気や学習を妨げる可能性があります。学校のリーダーは、各生徒のニーズに適応することに焦点を当てるべきです。

好奇心、コントロール、協力の力
生徒をやる気にさせるためには、3つの要素が重要です。まず、生徒の好奇心に基づくことが重要です。人間は自然に好奇心を持っています。次に、状況に対するコントロールと能力感が高い動機付けとなります。最後に、協力と仲間との協力は、やる気と協力を高めます。ビデオゲームや仲間との学習などの例は、これらの要素が効果的に生徒を関与させる方法を示しています。

フィードバックとメタ認知の重要性
フィードバックは教育において重要な役割を果たしています。教師は生徒の理解度や改善点についての情報を提供します。このフィードバックは、生徒自身の学習や思考プロセスを反省するのに役立ちます。メタ認知とは、学習目標に対するコントロールと理解を生徒に与えることで学習をサポートするものです。教師と生徒がお互いの学習を反省する可視的な学習は、メタ認知を促進し、やる気を高めます。フィードバックとメタ認知を授業に取り入れることで、教師はさらに生徒のやる気と学習をサポートすることができます。

▼今回の動画

編集後記

▼ライターの学び

伝統的な学校の隠れたルールについて学びました!

個々の違いや興味を考慮しないこれらのルールは、学生の退屈とモチベーションの欠如につながると思いました!

▼今日からやってみよう

今日から自分の好奇心に基づいた学びを始めてみよう!

学びの中で自分が興味を持ったことに積極的に取り組むことで、モチベーションが高まります!

ABOUT ME この記事を書いた人
たまがわ
たまがわ
AI×Pythonで自動で動画の要約と記事の編集を行っています。 Twitterにて記事の紹介も行っていますので、ぜひフォローよろしくお願いします!
バナー広告の中央配置
記事URLをコピーしました